カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 妊娠中でも温泉旅行に行きたい!入浴時に気をつけることは?温泉旅行体験談まとめ

妊娠・出産

妊娠中でも温泉旅行に行きたい!入浴時に気をつけることは?温泉旅行体験談まとめ

何かと我慢や制約の多い妊娠期間。出産前の今だからこそ、やっておきたいこと・行っておきたい場所もたくさんあることでしょう。

なかでも多いのが、今のうちに夫婦二人だけで温泉旅行に行きたいという声。のんびりリラックスしたり、気分転換のためにも温泉は効果的です。

 

体験談にも「妊娠中、温泉旅行に行ってきました!」という投稿が数多く寄せられています。その一方で「旅行はいいけど温泉はNGと言われた」というケースや、「妊娠中に温泉に入ってもいいの?」という疑問もあがっています。

妊娠中の温泉入浴、実際のところはどうなのでしょうか?

 

妊娠中、温泉に入っても大丈夫?

妊婦は温泉に入らない方が良い、という話を聞いたことがあるかもしれません。これは1972年から32年間、妊娠中は温泉の入浴を避けるべきとしていた温泉法の影響と考えられます。

 

しかし2014年4月に温泉法の見直しが行われ、具体的な根拠がないという理由により入浴してはいけない症状の中から「妊娠中」を削除、現在では妊娠中の温泉入浴は問題ないとされています。

 

とはいえ、やはり妊娠中の温泉入浴は注意が必要です。温泉に入るときに気をつけること、また事前に何を準備したらいいか、体験談の声を集めてみました。

 

妊娠中の温泉入浴、気をつけるべきことは?

13700.jpg

 

428.jpg

 

10269.jpg

 

編集スタッフから一言

温泉入浴の際の注意点として一番多かったのが「転倒」でした。また泊りがけではなく日帰り旅行を楽しむケースも多く、妊娠中の身体への配慮される方が多いようです。

 

 

備えあれば憂いなし!事前に確認しておきたいこと 

6333.jpg

 

778.jpg

 

編集スタッフから一言

たくさんの方が温泉旅行に行っても良いかどうか、事前に産婦人科医に相談していることがわかりました。母子手帳を持参する、旅行先の病院を調べておくなど事前準備をしっかり行っていれば、いざという時慌てず行動できますね。

 

温泉が原因?ヒヤリとした出来事

 

828.jpg

 

14052_02.jpg

 

編集スタッフから一言

衛生面が気になる場合は、貸切りの個室温泉風呂があると安心。また旅行中に体調に異変を感じたら、無理をせず、早めに引き返すことが大切です。

 

いつ頃行くのが最適?

10306.jpg

 

7238.jpg

 

3881.jpg

 

編集スタッフから一言

やはり悪阻が収まり、お腹もそれほど大きくない安定期に行くのが良いですね。また安定期であっても電車や飛行機は利用せず、車で行ける近場を選ぶ方が多いようです。

 

 

体に負担がかからないよう、無理のないプランをたてましょう

比較的体調が落ち着く安定期といっても、妊娠中の体への負担は少なくありません。旅行前はかかりつけの産婦人科医に相談し、旅行全体を通して無理のないプランをたてましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-07-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中の生活に関する記事

「ジカウイルス」妊娠中の感染で先天性異常の可能性!南米渡航への注意呼びかけ

ブラジルを中心に蚊を媒体として感染する「ジカウイルス」感染が拡大しており、米疾...

妊娠中に旅行は可能?気を付けることは?妊婦の海外旅行は計画的に!

第一子を妊娠中なら、出産するまでの期間は夫婦にとって貴重な時間ですね。 妊...

妊娠中の生活の体験談

【妊娠初期】周りのサポートを得ながら辛いつわりを乗り越えたママのヒストリー

***たてママさんのプロフィール◆フルタイム会社員ママ(出産当時20代後半) ◆妊娠初期に辛かった...

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

妊娠中の生活の関連カテゴリ

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る