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寝る体勢を工夫してつわりを軽減!肩と背中のコリをほぐしてつわりを楽に!

つわりの間は吐き気や倦怠感で、横になっている時間が長くなるでしょう。

しかし、じっと横になっていても辛いのがつわり。

少しでも楽に感じられる体勢をとりたいですね。 

 

寝る姿勢を工夫して、つわりを軽減する方法

胃液が逆流しないようにする 

仰向けで、しかも頭がやや低くなった状態で横になると、胃液が逆流しやすくなります。

胃液が逆流して胸やけを起こす場合もあります。

仰向けになるなら、枕をやや高くするのがお勧めです。 

食後すぐ横にならない 

食事をすると吐き気が襲ってきて、すぐ横になって楽な体勢を取りたいと思いがちです。

しかし、食べてすぐ横になると嘔吐しやすくなります。

背中にクッションをあてて寄りかかり、楽な体勢で休みましょう。

しばらく上体を起こしていると、吐き戻しを防げます。 

医学的にお勧めの体勢 

内臓の配置からすると、体の右側を下にして横向きで寝ると良いそうです。

もちろん全ての人が楽になるとはいえませんが、試してみてください。

また、足がむくまないよう、時々は脚の下に丸めたバスタオルなどを入れ、足を上げると良いでしょう。 

 

お腹を圧迫しない体勢が原則ですが、中にはうつ伏せが楽だったという人もいます。

おへそから指4本分下にある、「丹田」というツボに手を当てると落ち着くともいわれます。

抱き枕なども使い、苦しさが和らぐ体勢を探してみましょう。

 

肩と背中のコリをほぐして、つわりを楽にする方法

つわりの時、肩や背中が痛むことがあります。

肩や背中のコリをほぐし、体にかかる負担を軽減しましょう。

 

原因 

胃痛や吐き気が酷いと、無意識のうちにお腹をかばうような前傾姿勢になりがちです。

横になっている時間が長く、体を動かさないので血の巡りが悪くなっているのも一因です。

同じ体勢でいると、体にコリが溜まります。

 

また、胃や頭が痛むと体が緊張して力が入ります。

体の緊張がコリに繋がっている場合もあります。

 

動かしてほぐす 

肩と背中のコリをほぐすには、肩甲骨を動かすのが効果的です。

両腕を肩から大きく回しましょう。

背伸びをしたり、首を回すだけでも効果的です。

体調が良くなってきたら軽いウォーキングも血行が良くなるのでお勧めです。

 

温めてほぐす 

冷えると血の巡りが悪くなり、コリが酷くなります。

お風呂に入れるならゆっくり温まってください。

 

つわり中なので、気分が悪くて湯船に入れないなら他の方法もあります。

蒸気が出るタイプの温めシートや温感湿布を貼ると良いでしょう。

 

蒸しタオルを首の後ろ側にあてるのも効果的です。

温かい飲み物を飲む、生姜を使った食べ物や飲み物を摂ると、体の内側からポカポカと温まり血行促進になります。  

 

少しの工夫で、コリがほぐれることもあります。

体を軽く動かしたり温めたりするのは、他のつわりの症状の軽減にもつながります。

ぜひ試してくださいね。

 

(Photo by ://www.photo-ac.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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