カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. ストレッチ >
  5. 肩と背中のコリをほぐして、つわりを楽にする

妊娠・出産

肩と背中のコリをほぐして、つわりを楽にする

肩と背中のコリをほぐして、つわりを楽にする 

つわりの時、肩や背中が痛むことがあります。肩や背中のコリをほぐし、体にかかる負担を軽減しましょう。

 

原因 

胃痛や吐き気が酷いと、無意識のうちにお腹をかばうような、前傾姿勢になりがちです。横になっている時間が長く、体を動かさないので血の巡りが悪くなっているのも一因です。同じ体勢でいると、体にコリが溜まります。

また、胃や頭が痛むと、体が緊張して力が入ります。体の緊張がコリに繋がっている場合もあります。

 

動かしてほぐす 

肩と背中のコリをほぐすには、肩甲骨を動かすのが効果的です。両腕を肩から大きく回しましょう。背伸びをしたり、首を回すだけでも効果的です。

体調が良くなってきたら、軽いウォーキングも血行が良くなるのでお勧めです。

 

温めてほぐす 

冷えると血の巡りが悪くなり、コリが酷くなります。お風呂に入れるなら、ゆっくり温まってください。

つわり中なので、気分が悪くて湯船に入れないなら、他の方法もあります。蒸気が出るタイプの温めシートや、温感湿布を貼ると良いでしょう。

蒸しタオルを首の後ろ側にあてるのも効果的です。温かい飲み物を飲む、生姜を使った食べ物や飲み物を摂ると、体の内側からポカポカと温まり、血行促進になります。  

 

少しの工夫で、コリがほぐれることもあります。体を軽く動かしたり、温めるのは、他のつわりの症状の軽減にもつながります。ぜひ試してください。

 

(Photo by ://www.flickr.com/photos/jpockele/345523976/sizes/m/in/photostream/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレッチに関する記事

出産のための体力作り!妊娠初期からできる妊婦ストレッチで頭痛肩こり吐き気も解消!

つわりが始まると、頭痛・肩こり・吐き気などの症状がひどくなり、日常生活を送る...

出産後の疲れた体をケアしよう!産後翌日からできるストレッチで体の調子を整える★図解イラストあり

出産を終えた体は、体力を消耗し、かなりの疲労がたまっていることでしょう。 ...

つわり(悪阻)の体験談

吐き気と戦う毎日!これがつわりかぁ~!つわり対策の工夫

妊娠中誰にでもやってくるつわり。 あれって本当に苦しいですよね… 食べ物を食べてしまう「食べづわ...

あれ・・・?気持ち悪くない!やっとつわりが終わった!!ご飯がおいしい~!妊娠5か月で終わった悪阻

過ぎてしまえば、大したことなかったなと。妊娠2か月~5か月まで続いた吐きづわり妊娠が発覚してから、徐...

カラダノートひろば

ストレッチの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る