カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 妊娠中の買い物や家事どうしてる?宅配食材についてのアンケート結果

妊娠・出産

妊娠中の買い物や家事どうしてる?宅配食材についてのアンケート結果

%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%8E%E3%

妊娠中は体調がすぐれなかったり、お腹が大きくなって動きづらくなったりで、買い物や食事の支度も一苦労ですよね。

そんな時に便利な「宅配食材」への加入を検討されている方もたくさんいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、宅配食材の「生協・コープ」についてのアンケート結果をまとめました。

 

◆生協・コープへの加入時期はいつ?

みんないつ頃始めるかってちょっと気になりますよね。どんなタイミング、どんな理由で生協・コープを始めるのかみていきましょう。

 

hm_2.png

 

半分近いママが妊娠中に加入、約9割のママが妊娠中から産後1年以内に始めているようです。

 産後は育児で忙しくなるので、少し余裕のある妊娠中期に利用し始めるママが多いようです。

 

◆生協・コープに加入してよかったポイントは?

次は、加入してよかったポイントTOP3とアンケートに寄せられたママたちの声を紹介します。

 

1位:なんといっても便利

・お腹が大きくなると本当に買い物がしんどくなるけど、宅配してくれるからとても助かる

・出産後、しばらくは外出が難しいのでネットで買い物がやりくりできるので便利。また、子供を連れて重いものを持つのは大変だからありがたい

・買い物へ行く時間削減。ガソリン代削減。ストレス削減になりました

 

2位:商品ラインナップ

半調理済み商品が豊富だから、産後やつわり中でも手軽に食事の準備が出来る

・何でも揃えられる。食べ物だけというイメージがありましたが、子供用品もあるし、自分に必要な生活用品も全てあります!

 ・国産の冷凍野菜が多いから、離乳食に使いやすい

 

3位:安心・安全 

放射能の検査などしっかりしていて安心です

・商品の管理が徹底されていて、検査基準も厳しい

国産のもの多いし宅配の方は一つ一つこれは冷凍、これは冷蔵と丁寧に受け渡しをしてくれていい印象

 

◆加入していない人の理由は?

便利で利用者も多い反面、利用しない人がいるのは気になりますよね。

 

1位:加入を後回しにしてしまった

2位:価格が高い

3位:配送料がかかるから

 

産後に始めようと思っていたけど、実際は忙しくてなかなかタイミングがないという意見が多かったです。妊娠中のうちに始めると安心かもしれませんね。

 

また、価格が高い印象の人が多いようですが、実際利用しているママからは「電卓片手に注文出来るからお金を使いすぎない」「スーパーより安いものがある」という意見もありました。

 

実は配達料も妊娠中、育児中だと無料になる地域も多いようです。

 

実際はどうなの?

実際利用してみないとわからないこともたくさんあるし、いざ始めようと思っても不安なことも多いですよね。

そこで、生協について色々調べてみました。

 

●配達手数料は0円のところがほとんど

地域によって違うようですが、妊娠中から子供が1,2歳までは配達手数料が0円という生協・コープがほとんどでした。 

例えば…

コープデリの場合、妊娠中から子供が小学校に入学するまでずっと配達手数料が0円のようです。

 

●加入時の出資金は戻ってくる!

出資金の額は生協によって異なりますが、大体1000円前後のようです。脱退時に全額返金してくれるから実質は0円なので安心ですね。

 

●品揃えが多い

生鮮品から日用雑貨まで毎日のくらしに必要なものがなんでも揃うようです。 

例えば…

コープデリの場合、取り扱い品目は5,500以上、インターネット注文限定のものも含めると10万品目もの商品が揃っているようです。

産直品も460品目以上というのは嬉しいポイントですね。

 

●しっかりした管理体制があるので安心

放射能物質についてはもちろん、様々な検査体制のことがwebサイトにまとめられていて、安心して利用できるなと感じました。

 

いかがでしたか?今回色々調べてみて、みなさんを助けてくれるサービスとしておススメできることがわかりました。

出産後は絶対忙しくなるので、サポートサービスを検討しておくと良いのではないでしょうか。

 

【妊娠中のママへ】

ここまで読んでいただきありがとうございます。

妊娠中は赤ちゃんのことはもちろん、食事や体調、産後準備など…気になることもたくさん。だから、困りごとは減らして、マタニティ期間を楽しめるように、カラダノートママ部のママメンバーが選びました。

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中の生活に関する記事

妊娠中の旅行~人気のマタ旅先・おすすめの宿泊サービスをご紹介!

母子ともに健康のため、運動を兼ねてマタニティ旅行=通称「マタ旅」に行く人が増...

妊娠中こそ有酸素運動をしよう☆妊婦の運動についての基礎知識

マタニティ向けの雑誌によく取り上げられているマタニティエクササイズ。 最近...

妊娠中の生活の体験談

【妊娠初期】周りのサポートを得ながら辛いつわりを乗り越えたママのヒストリー

***たてママさんのプロフィール◆フルタイム会社員ママ(出産当時20代後半) ◆妊娠初期に辛かった...

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

妊娠中の生活の関連カテゴリ

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る