カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. 虫刺されが9箇所も!?蚊に刺されまくる我が子の蚊よけ対策3つ!【ママ部大調査】

育児

虫刺されが9箇所も!?蚊に刺されまくる我が子の蚊よけ対策3つ!【ママ部大調査】

こんにちは!カラダノートママ部のいっちーです。

我が子は他の子と比べて異常に蚊が刺されやすいタイプ。まだ1歳だからいいか…と虫除け対策を怠っていたら、9箇所を一気に刺されるという悲劇が起こりました…。

 

そこで今回は、ママ部で実施した「虫刺されに関するアンケート調査結果」と共に、我が子の蚊よけ対策をご紹介します!

 

【調査概要】

期間: 2017年6月15日~20日

方法: インターネット調査

対象: 妊娠中・育児中のユーザー(N=365)

 

月齢が浅い赤ちゃんほど虫除け対策をしていない

今回のアンケートで「虫よけ対策をしている時期」について質問をしたところ、どの年齢においても最も多かったのは「夏」。これは想定できる結果ですよね。しかし意外だったのは、月齢の浅い子ども(生後0ヶ月〜1歳)においては「特に対策をしていない」という回答が多かった点です。

 

虫除け対策はいつから始めたらいい?!

0歳児の頃は、暑い季節になるとあまり外を出歩かないことも多いことから、虫除け対策はあまりしないママが多いようです。

しかし1歳を超えると自分で歩けるようになるため、夏でも外を出歩く機会は増えるもの。しかし、いつから虫除け対策をすれば良いかわからず、気づいたら刺されているという事態に...。

 

そのため、「なんとなく周りが虫除け対策をしているのを見て始めた」というママが多いようです。

 

蚊に刺され続ける我が子のために行った3つの対策

アンケート結果と同様、私自身も我が子が1歳の頃、いつから蚊よけ対策をすれば良いかわからず日々を過ごしていると、写真のように顔も含め9箇所も刺されるはめに...。

しかし、デング熱のニュースなどを耳にし、これではいけないと、おでかけ時には以下の2つの蚊よけ対策をしてみることに…

その甲斐もあって、ゼロではありませんが、蚊に刺されることがほとんどなくなりました。

 

1.服には虫除けシールを3箇所貼る

写真のように、公園など蚊が多そうなスポットに行くときは首、袖、そして、ズボンの裾の3箇所に虫除けシールを張るようにしました。これだけでもかなり効果抜群です!スーパーやドラッグストアでも販売しているのでぜひチェックしてみて下さい。

 

2.つり下げタイプの虫除けをベビーカーの足元に

信号待ちの時、バスを待っている時などは、虫への注意も緩むので親が知らぬ間に蚊に刺されていることも…!そこでベビーカーに吊るすタイプの虫除けを購入し、足元に設置。これにより、ベビーカーに乗ってる時に蚊に刺されることがほとんどなくなりました。 抱っこ紐の方は、蚊よけリングがオススメですよ。

 

3.もちろん住まいにもバッチリ虫除け対策

我が家はマンションの3階。それでも蚊は侵入してきます。

最初は何も虫除け対策をしていなかったのですが、気づいたら夜に蚊が何匹か部屋に入ってきて大惨事。さっそく部屋に虫除け対策をすると、ほとんど蚊が入ってくることがなくなりました。

 

・網戸に貼り付ける下げるタイプ

・窓に吊るすタイプ

 

デング熱にも注意が必要。蚊よけ対策は気を抜かず!

昔と違い、日本でもデング熱の感染患者は増えてきています。大人と違い、子どもがデング熱にかかると重症化することもあるそうです。

そのため、月齢が浅い赤ちゃんであっても、蚊が発生しやすい5月〜9月はしっかり対策を行う必要があります。

大人がしっかり対策をしてあげることが大切です。もしよかったら、我が家の蚊対策、参考にして下さい。

 (Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-08-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ホームケアに関する記事

アトピー性皮膚炎や乳児湿疹など…テロイドの効果と副作用とは?

  「ステロイド剤」って聞いたことありますよね。 様々な治療で使用されま...

知っておきたい!腹痛のときの応急処置

    腹痛を起こした時の応急処置を紹介します。 ●腹痛の原因は? 腹痛の原因は...

ホームケアの体験談

あれが原因?!あかちゃんの初めての発熱

一人目の子供は丈夫だったのか過保護すぎたのか1歳になるまで高い熱を出す事はありませんでした。 おか...

鼻が詰まってねむれない赤ちゃん

娘が風邪をひきました。特に鼻づまりが酷いみたいでつらそうです。 赤ちゃんの鼻風邪、自分で鼻水出せな...

カラダノートひろば

ホームケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る