カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 200円で電車の世界が1日中楽しめる!?宮崎台駅「電車とバスの博物館」とランチ&周辺情報

育児

200円で電車の世界が1日中楽しめる!?宮崎台駅「電車とバスの博物館」とランチ&周辺情報

  1. こんにちは!カラダノートママ部のたぶです。

 

一歳半を過ぎて、我が家の息子は電車にドはまり!家遊びはプラレール、外に行けば踏切で電車鑑賞。寝ても覚めても電車で頭がいっぱいの息子です。そんな息子を喜ばせてあげたくて、神奈川県川崎市にある『電車とバスの博物館』に行ってきました。

 

電車とバスの博物館は、東急田園都市線・宮崎台駅から直結1分♪雨の日でもぬれずにたどり着けるので、とってもおすすめのおでかけスポットなのです。

 

そして実は私、この『電車とバスの博物館』がある宮崎台に25年以上住んでいました。今回は『電車とバスの博物館』での楽しみ方はもちろん、宮崎台周辺のランチ&お散歩情報もあわせてご紹介しちゃいます!ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

--------この記事の見出し---------

・駅直結&入場料200円!再入場可能もうれしい

・【3階】階段下りてすぐ!パノラマシアターがおすすめ

・【3階】実際に運転できるコーナーも

・【3階】お土産コーナーも充実!

・【1階】昔の電車やバスが勢ぞろい

・電バスでのオムツ替え/授乳事情

・ランチは一度外に出るのがおすすめ

・春は桜満開!電車を楽しんだら、周辺のお散歩はいかが?

・狙うなら平日午後!混まないので大人も十分楽しめる

 

駅直結&入場料200円!再入場可能もうれしい

田園都市線・宮崎台駅を降りると、真正面に『電車とバスの博物館』が見えてきます。大きな看板があるため迷う心配なし!100メートルほど直進すると、東急電鉄のマスコットキャラクター・のるるんがお出迎えです。

 

館内はベビーカーの移動NG

館内はベビーカーで移動ができないため、入口で係の人にベビーカーを預けます。まだ歩けない赤ちゃん連れのママは、抱っこ紐が必需品です。また、両手が空くようにリュックかショルダーバッグで行くのがおすすめですよ。

券売機で入場券を購入(大人200円・子ども100円)

電車とバスの博物館らしく、入場券という名の切符を購入します。購入したら、実際に改札機を通って入場です。3歳未満は入場料がからないのもうれしいポイント。リーズナブルな価格で楽しめるのも、「電バス」の魅力の一つなのです。

 

再入場可能なのがうれしい

お昼ごはんを食べたくなったり、気分転換に外に出たくなっても大丈夫。切符を持っていれば、当日に限り再入場が可能です。

 

建物は4階建て/展示のほとんどが、1階と3階に

4階建てですが、展示のほとんどが1階と3階に集中しています。入口が4階にあるので

階段やエレベーターで下って見ていく流れになります。

 

【3階】階段下りてすぐ!パノラマシアターがおすすめ

階段を下りてすぐにあるのが、こちらのパノラマシアターです。東急線の模型が何線も連なっています。電車を見つけた息子は、一目散に走って見ていましたよ。

 

まずは上映スケジュールをチェック!

こちらのパノラマシアターでは、決まった時間になるとショートムービーとともに電車が走り出します。約20~30分ほどだったと思います。上映スケジュールは日によって異なるようなので、入場したらまずは上映時間をチェックするのがおすすめです。

 

ラッキーなことに、遊びに行った日はちょうど上映が始まるタイミングでした。我が息子、電車が動きだすと大きな拍手をしながらずーっと眺めていました。他にも2~3組ほどの親子連れが来ていたのですが、どのお子さんもガラスに張り付いて動く電車に夢中でしたよ!

 

【3階】実際に運転できるコーナーも

こちらはジオラマ・シミュレーターのコーナー。実際に画像を見ながら、運転を楽しむことができます。ハンドルもなかなかの重さ。息子にはまだ早かったのですが、彼なりに電車の運転を楽しんでいました。

 

【3階】お土産コーナーも充実!

「DENBUSショップ」という名のお土産コーナーには、東急線グッズやその他電車グッズが多数ありました。靴下やタオル、電車やバスの模型、チョロQや絵本など、入場の記念になるものがたくさんありましたよ。

 

江ノ電のお弁当箱をゲット!

東急線と離れてしまいますが、我が家は江ノ電のお弁当箱をゲットしました。大きさもちょうどよく、息子も「しゃ!しゃ!(電車!電車!)」とお弁当の時間になると毎日うきうきしています。

 

【1階】昔の電車やバスが勢ぞろい

1階へ降りると、実際にバスや電車が展示されています。運転席のハンドルを握れたり写真の通り、昔の田園都市線「玉電」に乗車することができます。

まるで電車が動きだしそうなほど、リアルな電車やバスたちが勢ぞろいでした。こちらの電車は、昭和6年~活躍していた時のもの。ここでも運転のシミュレーションを無料で体験できました。

 

電バスでのオムツ替え/授乳事情

1階に授乳室と多目的トイレがあります。授乳室にはお湯がありませんので、ミルク持参のママは、お湯を持ってくることを忘れずに!

 

1階には休憩スペースも

1階には、本物のバスの座席がたくさん並んでいる休憩スペースがありました。喉がかわいた我が子に、自販機で紙パックジュースを買いひとやすみ。休憩スペースも電バスのこだわりが感じられました♪

 

ランチは一度外に出るのがおすすめ

お弁当を持参して休憩室で食べるのももちろん良いですが、再入場可能なので一度外に出るのもおすすめです。

 

駅を出るとフードコートあり

タリーズコーヒー、ミスタードーナツ、ケンタッキーフライドチキン、銀だこの4店舗が入ったフードコートがあります。座席数が限られておりそれほど大きくないですが、テーブル席とカウンターがあり居心地が良かったです。

 

晴れていれば、東急ストアでお弁当を買ってベンチで食べるのも◎

「電バス」のすぐ横は東急ストア。お弁当も充実しているので、晴れていれば駅前のベンチでランチをするのもおすすめです。

 

駅の反対には、イタリアン「グラッチェガーデンズ」

改札を出て左に行くとすぐに飲食店があります。子どもが大好きなピザやパスタがあるので、お子さんも大喜びすること間違いなし!不定期でピザ食べ放題もやっています。

 

>>「グラッチェガーデンズ」はこちらから<<

 

5分歩けば、おいしいおしゃれな西洋料理「マ・メゾン」

こちらのお店は、私が小学生の頃から営業している西洋料理店。こちらの「エビのグラタン」は絶品!穴場ですよ。

 

>>「マ・メゾン」はこちらから<<

 

暑い夏の日は、電バスから徒歩2分のかき氷「マユール」がおすすめ

ランチ後のデザートは、紅茶のかき氷として有名な「マユール」へ。先日、テレビ「マツコの知らない世界」で紹介されてさらに人気店になってるようです。混雑状況は、事前にお店に確認してくださいね。

 

>>「ティーハウス マユール宮崎台店」はこちらから<<

 

春は桜満開!電車を楽しんだら、周辺のお散歩はいかが?

宮崎台は、桜の名所でも有名。改札を出て右側に行くと「桜坂」と呼ばれるなが~い坂道が。こちらは、春になると写真のとおり満開の桜で埋め尽くされます。お花見も一緒にいかがですか?

 

3分歩けば大きな公園「第一公園」

子どもたちを公園で遊ばせたければ、第一公園がおすすめ。砂場やブランコがある小さな公園と、野球ができるほどの大きなグラウンドがあります。この大きなグラウンドの方は、土日は少年野球をやっていることが多いので遊べない場合もあります。

 

桜坂をくだっても公園あり「おちば公園」

遊具の数は少ないですが、らせん状のすべり台が大人気!「電バス」からも徒歩1分ほどなので、ちょっと遊ばせたいママにおすすめです。

 

狙うなら平日午後!混まないので大人も十分楽しめる

私は平日の14時頃に遊びに行ったのですが、館内にはほとんど人がいませんでした。係の人に伺うと、午前中の開館に合わせてくるママが多いとのこと。帰りの時間もありますが、空いている時を狙うなら平日午後がおすすめ!ただし木曜日は休館日なのでお気を付けくださいね。

 

電車大好きなお子さんのために、ぜひ足を運んでみませんか?

 

>>電車とバスの博物館|公式サイトはこちらから<<

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-08-18掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おでかけに関する記事

赤ちゃんの日焼け止めは何歳からOK?安全な赤ちゃん用日焼け止めの正しい選び方を紹介!

赤ちゃんを外に連れて行こうとした時、紫外線の強さに「日焼け止め」の使用を考え...

赤ちゃんの紫外線リスク…成長しても影響する?赤ちゃんが長時間紫外線を浴びてしまったら…

お子さんが生まれると、ベビーカーに乗せてお出かけしたくなりますよね。妊娠中はベ...

おでかけの体験談

横浜市にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました!

こんにちは!カラダノートママ部のたぶです。 赤ちゃんが1歳を過ぎると、少しずつ歩けるようにな...

初めての動物園☆

「6ヶ月までに動物園に行くと免疫がついて体に良いらしい」 という風の噂を聞いて明日で6ヶ月という日...

カラダノートひろば

おでかけの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る