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妊娠・出産

妊娠初期に辛いつわりのムカムカ抑える対処法

 

 つわりの胃の不快感は本当に辛いです。

一体いつまで続くのだろう…と、ご飯がおいしく食べられない度に思っていました。

つわりがいつ終わるのかは、お医者さんにも分かりません。 経験者の人に聞いても分かりません。人それぞれなのです。

 

つわりが始まったら…

 

マイナスになっているよりも、つわりと上手く付き合っていかないと仕方がありません。

せっかくの幸せなマタニティーライフですので、楽しむ工夫をしましょう。

 

つわりのムカムカの対処法

 

・ヨガをする

ヨガといっても、体の柔らかい人でないとできないような本格的なヨガではありません。呼吸を整えて、リラックスを目的としたヨガを行いましょう。

最近では、病院でマタニティヨガをされているところも増えています。

 

また、外に出るのが億劫なときもインターネット動画を見ながら行ったり、本屋さんやネットで売られているDVD付きのテキストを利用したりしましょう。

ヨガを行うときはヨガマットがあると便利ですが、ない場合は滑らない場所で大判のバスタオルか、組み合わせて使えるクッションマットで代用しましょう。

クッションマットは後に子供の遊び場として使用できます。

 

・キャンドルを灯す。

キャンドルの灯りにはリラックス効果があります。

香りが気にならなければ、アロマキャンドルもおすすめです。

私はバスタイムや、ヨガをしながら灯していました。

 

※利用するときは、十分に周囲に注意して使用しましょう。

 

まずはリラックスすることがつわりの症状を軽減する第一のステップです。

 

(Photo by http://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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