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関節痛・腰痛

膝の負担を減少するために肥満予防!膝関節症を予防する食事

 

 

膝関節症を予防するための食事にはいくつかのポイントがあります。

 


さっぱりした食事を、1日3回


膝関節症のリスクを上げる要因となっているのが肥満です。
肥満になると膝にかかる体重も重くなってくるのでリスクが上がるとされています。


膝関節症は中高年からかかる場合が多いですが、中高年にとっては肥満は膝関節症だけではなく様々な病気のリスクを上げる要因になります。
高血圧高脂血症などもその一つです。
総合的に見ても肥満予防をしておいた方がよいと言えるでしょう。


では実際に肥満予防には何をしたらいいのかというとさっぱりした食事を摂取することがお勧めです。
味がさっぱり、油っぽくない食事のことです。
肉は揚げるよりも焼く、焼くよりも蒸すといった感じで油を上手に落とせるタイプの食事をしてください。



腹八分目を意識


これも肥満予防の食事という意味です。
腹八分目は昔から健康の秘訣と言われてきました。


実際、お腹が物理的にいっぱいになるのと『お腹がいっぱい』と感じるのではラグタイムがあるようです。
そろそろいっぱいかなと思ったらそれ以上は止めておきましょう。


サプリってどうなの?


現段階で膝関節症に対して優位に働くと言われているサプリメントはありません。


個人の体験では優位に働いた、膝の痛みが緩和したというものもあるので、参考にしながら選ぶ分には問題ありませんが、医師の許可などは取っておいた方がよいかもしれません。

 

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/02/07-376168.php)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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