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妊娠・出産

つわりの症状 ~眠りづわり~2

 

 

眠りづわりの対策 Part2

 

コーヒーを飲む

 

コーヒーといっても、妊娠中のカフェインの摂取は控えなければいけません。

 

一日一杯程度なら問題ないそうですが、心配な人は安心して飲めるノンカフェインコーヒーを飲みましょう。

妊婦さんに人気なたんぽぽコーヒーがおすすめです。

たんぽぽコーヒーは、ホルモンバランスを整え、冷え症や便秘にも良いといわれています。

また、産後の母乳の出を良くするといわれています。

 

寝られるときに寝る

 

眠くなって、寝られるのなら寝ましょう。

出産後は睡眠不足になります。

あの時に寝ておけばよかった・・・と思っても、この睡眠不足はしばらく続きます。

眠くても眠りにつけない時もありますが、横になるだけでも体は休まります。

 

上質な眠りにつけるように工夫する

 

妊婦さんによって睡眠できる時間はばらばらだと思います。

眠いときに寝られない妊婦さんほど、質の良い眠りが必要です。

睡眠前に、お風呂にゆっくり浸かって体を温めたり、アロマオイルを垂らした足湯をしたり、温かい飲み物を飲んだりしましょう。

また、寝る前のパソコン、テレビ、携帯電話の使用は脳を興奮させるので、ひかえましょう。

 

 

 

つわりの症状は赤ちゃんがお腹の中にいる妊婦さんに起こる症状です。あなたの周りの人ではありません。

 

そのため、周りの理解を得にくいこともあるかもしれませんが、一番身近なパートナーや家族に理解してもらうためにも、可能であれば一緒に診察室に入ってもらいましょう。

 

 

 

 

 

 (Photo by //www.gatag.net/10/10/2009/150000.html)

 

著者: cocoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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