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つわり中、常備しておくと良い食べ物!食べやすかった3つのパンまとめ!体験談も

料理を作るのもおっくう…なんてこと、つわり中はよくありますよね。そんな時はパンを食事に取り入れてみませんか。パンは調理なしで簡単に食べられますので、常備しておくと便利です。調理しても簡単なので、長時間キッチンに立っている必要もありません。

 

今回は、つわり時にオススメなパン3選を紹介します。

 

オススメのパン1.サンドウィッチ

サンドウィッチは、具材をはさむことでパンのみを食べるよりも、より多くの栄養を摂ることができるのが魅力的。ホットサンドの機械があれば、簡単にサンドウィッチを作ることができます。冷たいサンドウィッチも食べやすいので、好きな具をはさんで作りましょう。

 

具材は簡単にはさめるものをチョイス 

具材はスーパーのお総菜コーナーで売られている揚げ物などを使うと、簡単に作れます。また、つわり中は酸味のきいたもの食べると、つわりがおさまる人も多いためトマトをはさむのもオススメです。自分で作るのが面倒な人は、コンビニなどで売っていますので自分の好みの具材のものを選んで下さいね。

 

フルーツサンドでスイーツ気分も

つわり中は甘いものが受けつけなくなってしまった、という人もいらっしゃるかもしれません。だけれど、気分的に食事ではなく間食をとりたい、という人はフルーツサンドもオススメです。サンドウィッチ用のパンに水きりヨーグルトを塗って、お好きなフルーツをはさむだけ!生クリームと違って、ヨーグルトなので甘味が少ないうえに酸味が効いていて食べやすいですよ。

オススメのパン2.ホットドッグ

ホットドッグはケチャップ、マスタード、ピクルスの酸味がきいていて、つわり中でも食べられる人が多いのではないでしょうか。

筆者は、ホッドッグ用のパンをまとめ買いして冷凍し、ピクルスは刻んでビンに入ったものを使用していました。そしてソーセージはレンジで簡単に調理できるため、さほど手間がかからず作れるのでオススメです。

 

簡単☆ホットドッグのアレンジレシピ

筆者がよく使っていたホットドッグのアレンジレシピになります。良かったら参考にしてみてください。炒めたり、焼いたりしたら、あとは挟むだけの簡単レシピです。

 

・魚肉ソーセージをはさむ

・カレー粉で炒めたキャベツをはさむ

・スクランブルエッグをはさむ

・こってり味が食べたいときは、チーズをはさむ

・辛い味が食べたいときは、キムチをはさむ

・前もってスライスオニオンを炒めて、冷蔵庫に保存しておく

 

これ以外にも、色々な具を挟んでマンネリ防止をしてみてください。

オススメのパン3.レーズンパン

レーズンはあまり好きではない、という方もつわりをきっかけに食べられるようになり、大好きになる人も多いようです。パンだけでは食べられないけど、レーズンの酸味があればつわり中でも食べられる、という理由からなのかもしれません。

 

またレーズンには葉酸や鉄分、カリウム、カルシウムなどの栄養素が含まれています。葉酸は妊娠初期は特に摂っておきたい栄養素ですし、貧血予防に備えて鉄分も摂っておきたい栄養素です。これらの栄養素が少量でも摂取できるので、レーズンパンはおすすめです。

 

簡単☆手作りレーズンバター

レーズン入りの食パンやロールパンはよく売られていますが、売り切れの場合もあります。手に入らなかった場合は、お手製のレーズンバターをつけて食べましょう。

 

【用意するもの】

・レーズン

・ラム酒

・バター

 

1. レーズンはあらかじめ細かく切っておく。

2. 切ったレーズンをお湯につけ、ラム酒を数滴いれる。

3. 常温に戻したバターをヘラで混ぜる。

4. バターがなめらかになったら、レーズンを加えて混ぜる。

5. まんべんなく混ざったら、ラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かして完成♪

 

レーズンバターはパン以外に、クラッカーにつけても美味しいのでぜひ試してみてくださいね!

 

「つわり中のパン」に関する体験談

最初は食べ悪阻で、世の中の妊婦さんが悪阻中あまり好まないらしい白米かパンをよく食べてました。ジャンクフードや辛いものは全く受け付けず(笑)

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食パンはダメでハムチーズドーナツという油っこいパンや菓子パン、蒸しパンだけ大丈夫でした。大丈夫といっても、今ならいける!!となったタイミングで少しずつ少しずつ飲み込むのでひとつ食べるのに何分かかっていたことか。(T_T)

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妊娠判明から約1ヶ月。やっとバターロールを食べる事が出来ました。始めは一日に1個が精一杯でした。この時から、出産するまでバターロールが私の常食となりました。不思議な事に、バターロールは食べられるのに、食パンは受け付けませんでした。体調が良ければ、バターロールにスライスチーズかハムを挟んだもの、カロリーメイトなどの栄養補助食品、アイスクリームは食べる事が出来ました。

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逆に受け付けなくなったものが、パン。そして、パンを焼く時の香り。胸がムカムカ、嗅いだだけで胸やけしてしまい、パン屋さんの前を通る時、息を止めていました。というのも、コチラのパンはバターの代わりにラードを使っているものが多いせいだと思います。

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パン+具材で栄養補給を

つわり中は、なかなか思うように食べられないことが多いもの。つわりの時期はまだ赤ちゃんへの栄養のことは考えなくてもいい、とも言われていますが、出来れば母体のためにも摂れるときに栄養は摂っておきたいですよね。

 

パンが食べられる人は、サンドウィッチやホットドッグのように具材をはさんで食べたり、レーズンなどの栄養がある食材をトッピングして食べましょう!

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-08-20掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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