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妊娠・出産

妊娠初期の悪阻(つわり)に強い味方!大根レシピのご紹介

妊娠初期のつわりは、胃が四六時中ムカムカ・モヤモヤ。食べても食べなくても気持ち悪い状態が続き、本当につらいですよね。そんなつわりで苦しんでいる方は注目!大根を食べると、つわりの辛さが軽減されたという妊婦さんが大勢いらっしゃるんです。

そこで今回は、妊婦の味方・大根を使ったレシピをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

大根のココがすごい!

 

ここでは、大根のすごいポイントを3つ紹介します。

1.食材のにおいを消してくれる

大根は他の食材のにおいを消してくれる優れもの。食材のにおいがNGな妊婦さんでも、大根と一緒なら食べられたという声も多く聞かれます。特に大根おろしにすると、水分量が増えるので食べやすいと評判です。

 

2.栄養素がいっぱい!

妊婦さんに必要な葉酸をはじめ、ビタミンC・カルシウム・マグネシウムなど幅広い栄養を摂ることができます。おなかの赤ちゃんの骨や歯の成長にも、一躍買いますよ。

 

3.美容効果が高い

大根を食べると、肌荒れをおさえる効果や、腸の調子を整えてくれる効果があります。特に妊娠中は便秘になりがち。便通をよくする効果は、とてもうれしいですね。

 

大根を使ったアレンジレシピ

 

ここからは、大根を使ったレシピをご紹介します。

 

1.大根おろしにする

最も簡単なレシピです。つわり中の妊婦さんは、台所に長いこと立ちたくないもの。フードプロセッサーで大根をおろしてしまえば、後は食材に乗せるだけで簡単に食べることができます。妊婦さんに人気だった大根おろしレシピは、こちらの5つです!

 

・納豆にかける

・おそばやおうどんにかける

・お豆腐にかける

・めかぶやもずくなどの海藻にかける

・ポン酢をかける

 

どれも簡単ですよね。ぜひ、お試しください!

 

2.大根もち

簡単なのに、おいしく出来上がります。旦那さんの夕飯の一品にもおすすめ!

 

【材料】
・大根…半分
・だし… 大さじ1
・卵… 1個
・片栗粉… 大さじ3~5
・お好みで乾燥ひじき(適量)、きざみねぎ(適量)、にんじん(半分)など
 
【作り方】

1.おろした大根を、水分をきらずにボールにいれます。

 

2.残りの具材(だし・卵・片栗粉・お好みの具材)をボールにいれて、大根が軽くまとまるまで混ぜます。大根によって水分量が変わるので、ひっくりかえせる硬さになるように片栗粉を調整してください。

 

3.生地がまとまったら、一口くらいの大きさをスプーンですくって、油をひいたフライパンで焼きます。

 

4.お好みの焼き加減になったら完成です!

ソースやマヨネーズを、お好みでどうぞ)

 

3.大根おろしのぶっかけうどん

こちらも簡単メニューで、食欲がなくてもさらっと食べられますよ。

 

【材料】

・うどん…1玉

・大根…お好みで数センチ程

・しょうが…適量

・長ネギ…5cm

・大葉…2枚

・すだち…適量

・めんつゆ…適量

 

 【作り方】

1.鍋にお湯をわかしうどんをゆでます。

 

2.茹でたうどんを、冷水でサッと水洗いし水気を切る。

 

3.長ネギは小口切り、大葉は千切り、しょうがと大根はすりおろします。

 

4.器にうどんを入れ、3で用意した具をのせます。

 

5.最後に、めんつゆを回しかけ、すだちをしぼって完成!

 

【体験談Pick Up】切り干し大根をよく食べてます

投稿者:みなーさん

切り干し大根には妊娠中に必要な栄養がたっぷり含まれているそうなのです。 特に良いのが以下の三つ。

 

一つ目は食物繊維。

切り干し大根には食物繊維が豊富に含まれているそう。ごぼうの約三倍もあるそうです! 妊娠中は便秘に悩まされる方が多いのでこれはありがたいですね。

 

二つ目がカリウム。 カリウムは血液中の塩分を排出する事で血圧を下げる効果があるそうです。 これにより血流がよくなり妊娠中によく起こるむくみを改善させる効果があるそう。 私はむくみの他に血圧がやや高めなのでこちらの効果を期待したいです!

 

三つ目が消化酵素。 食べたものの消化を助ける働きがあるので胃もたれなどの改善に効果があるそうです。また、食べ物に含まれる炭水化物や脂肪を分解してくれる効果があるので太りにくくしてくれます。

 

 

あまり体重を増やしてはならない妊婦さんにはとても助かりますね。 これらが主な切り干し大根の効果です。 私もこれを聞いてから意識的に食事に取り入れるようにしています。 (一部抜粋)

 

調理しやすい大根は妊婦さんの強い味方

いかがでしたでしょうか。調理もしやすく栄養豊富な大根は、妊婦さんの強い味方です。今回ご紹介したレシピはもちろん、煮物にしたり、スープにしても美味しく食べられるのでぜひ色々アレンジしてみてくださいね。

 

(photo by https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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