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妊娠・出産

妊娠中の不調「こむらがえり」予防・対処法は?

妊娠中は大きくなるお腹が圧迫をして、足の血行が悪くなったり、足に負担がかかったりするために、足がつりやすくなります。

特に、寝ているときに起こりやすくなります。

 

こむらがえりを起こさないためには?予防法は?

・こまめにストレッチをする

足の指を動かしたり、足の血行をよくするためにリンパマッサージをしましょう。

 

マッサージをするときは、力を入れないように、なでるだけでもリンパが流れてくれます。

すべりにくい場合は、妊娠中でも安心して使用できるマッサージオイルを使用しましょう。

 

お腹が大きくなってくると、前のめりになりにくいので、可能な場合は家族にお願いしましょう。

 

・就寝用の着圧ソックスをはいて寝る

 

・伸びをするときに気をつける

伸びをすると気持ちが良いですが、この体勢のときに足がつりやすくなります。

 

・塩分をひかえる

塩分はむくみの原因になります。

 

・指が一本一本はなれた5本指ソックスを履く

冷えやむくみに効果的です。

 

・足湯をする

冷えは血行が悪くなる原因です。

 

・適度に運動する

運動不足はこむらがえり原因の一つです。

 

こむらがえりが起きたら?対処法は?

こむらがえりになったら、足をゆっくり持ち上げましょう。

妊娠中はお腹に負担がかかりますので、家族に持ち上げてもらいましょう。

 

「妊娠中のこむら返り」に関する体験談

しかし妊娠したからってそんなにつることがあるの?と半ば半信半疑だった私なのですが…起こりました、こむら返り。。。夜寝ていた時、寝返りを打った瞬間にふくらはぎに激痛がー!!これかーーー!と思いましたね(笑)

カラダノート体験談-投稿者みなーさん~こむら返りに怯える日々…-

 


こむら返りになる原因は、血行不良栄養不足妊娠中の身体の変化で負担がかかるということが挙げられます。私の場合、その日に食事をあまり取らなかったこと、休まずに歩き続け筋肉に負担をかけたこと、湯船に浸からないで、身体を温めず就寝したこと、と当てはまることだらけでした。

カラダノート体験談-投稿者やわちゃんさん~初めての体験、こむら返り!急な症状への対処法で-

 


寝る時に付ける「着圧ソックス」一人目妊娠中、家からほとんど出られずほぼ寝たきりだった私にはすごくお世話になりました。妊娠中は「こむら返り」になることが多いと聞きますが、着圧ソックスを毎日履いていたからか、一切こむら返りになることはありませんでした。

カラダノート体験談-投稿者かなひろさん~妊娠中お世話になったもの-

 

(Photo by //free-images.gatag.net/tag/body-parts-feet/page/2)

著者: cocoさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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