カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 幼児食 >
  4. 便秘がちなお子様にぴったり!食物繊維たっぷり☆大学芋レシピ

育児

便秘がちなお子様にぴったり!食物繊維たっぷり☆大学芋レシピ

★さつまいもは様々な栄養素を含んだ、高機能・低カロリーで美容にも効果的な食材です。
食物繊維もたくさん入っているので便秘がちなお子様にぴったりです。
 

簡単で美味しい大学いも

【材料(3人分)】 
・さつまいも  2本
・黒糖     大さじ3
・水      大さじ3
 
 
【作り方】 
1.さつまいもを洗って泥を落とし皮付きのまま拍子切りにする。
2.1をお皿いれてラップし、600Wで5分加熱(爪楊枝がスッと刺さる位まで調節してください)
3.黒糖と水をフライパンにいれ加熱する。
4.3にとろみがついてきたら2を加えてからめる。
5.お皿に盛って完成
 
%E5%86%99%E7%9C%9F17_%E7%B0%A1%E5%8D%98%
★揚げずにつくるのでヘルシーです。
 
★細切りにして芋けんぴにしてもおいしいです。
 
(Photo by 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

幼児食に関する記事

カリウムや鉄分も豊富!子どものおやつ★じゃがもちレシピ

じゃがいもはカリウムや鉄分も豊富で船乗り達や、冬を越さなければならない国の人々に...

幼児の胃もたれ、胸焼け…。この食材で解決しよう!

まだ消化器官が未発達な幼児は、食べすぎたりするとすぐに下痢や嘔吐をしてしまいま...

幼児食の体験談

アレルギっ子に☆米粉とバナナのパンケーキ

小麦、卵、乳製品の食べられない息子に! 米粉で作ってみました!【材料】米粉…100g ベーキング...

美味しい手作りおやつ!

子どものおやつって、悩みませんか? 小さい時は、朝の10時におやつ、15時におやつ、と規則正しいリ...

カラダノートひろば

幼児食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る