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関節痛・腰痛

足腰の関節を痛くしないために!普段から大切にしよう!関節を守る基本の方法とポイント

膝や股関節など足腰の関節はどのような人にとっても生活の要となる重要器官です。もし少しでも痛みを感じるなら、その痛みが危険信号であることをきちんと認識して、それ以上悪化させないため様々な工夫を即座に行うようにしましょう。

専門の医者に診察してもらうのもその一つですが他にはどんな方法があるのでしょうか。

 

関節を守る基本的な方法

 

関節を守る最も基本的な方法が、関節を温めることです。

関節を取り囲む筋肉や腱は冷えることによって堅くなり、血行も滞ります。暖かくすることで血行をよくし、筋肉や腱をほぐすことが痛みを和らげ、関節の状態を改善することに貢献するのです。

足腰を温めるには膝掛けやレッグウォーマーなどが有効でしょう。

膝が腫れているときは暖めてはいけません。この場合は逆に冷やすことが必要です。それ以外は常に暖めた状態にすることが膝を守ることに繋がります。

 

足腰を守るには

 

1.痛みに敏感になる

痛みを危険信号として、すぐに対処する。

 

2.膝や股関節を常に温める

例外は関節が腫れているとき、この場合は逆に冷やす。

 

3.肥満を解消する

根本的な関節への負担を軽減する方法。

 

関節を温めることで負担に対する余裕が生まれますが、それだけでは焼け石に水の場合もあります。その人の体格によって関節に罹る負担は千差万別です。

 

より確実な膝の守り方としては、やはり体重を適正体重に合わせることでしょうか。肥満など、どのような対策をしてもその負担で関節がつぶれることは避けがたいです。肥満を解消し適正体重になる事が膝や股関節を守る最大の予防策となります。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/02/06-357138.php)

著者: ポン太さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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