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関節痛・腰痛

理想的に体重を減らそう!膝への負担を軽くするダイエット方法と食事方法について

人が二足で立ち上がらなければ生活できない以上、膝への負担が重くなることは避けがたいことです。膝にはその人の体重の数倍の負担が重くのしかかり、それによって関節が摩耗して関節痛を引き起します。

あまりに負担が強すぎると関節が変形し、O脚などになってしまい、関節の摩耗が加速してしまうことにもなり得ます。こうしたリスクは避けがたいにしても、少しでも減らすに限ります。そのために有効なのが、ダイエットです。

 

ダイエットは食事制限で!

 

膝に負担をかけるのが体重、そして体重が重くなるのはいわゆる肥満です。肥満を解消するためのダイエットは何も美しくなるための美容法ではなく、膝の負担を軽減する医療のための手段ともなり得るのです。

しかし、ダイエットでは脂肪と一緒に筋肉も落としてしまいます。これでは関節を支える筋肉まで減ってしまい改善は難しいでしょう。

そこで、脂肪のみを減らし筋肉を減らさないダイエットが必要となり、これが可能な方法が食事制限です。

 

理想的に体重を減らす食事制限

 

・摂取カロリーを見直す

・脂肪の元となる脂質や糖質を抑え、筋肉を作るタンパク質を豊富に摂取する

・食事は三食きちんと食べる

・腹八分目にする

・食前にスープや汁物を飲み、血糖値の急激な上昇を抑える

・ゆっくりよく噛んで食べる

 

この食事制限と共に、適度な運動を同時に行うようにすれば、筋肉を減らさずに脂肪のみを減らし、体重による負担を軽減する事が可能となります。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/12/03-373557.php)

著者: sayarinさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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