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関節痛・腰痛

膝が痛い…日常で膝を守る為の要点とは?~膝関節症の予防について~

膝関節症になるのは、日々の膝への負担の蓄積が限界点を超えることにあります。つまり膝関節症を予防するには日常の中で膝を守り、負担を軽減することが必要です。膝を守る日常の心得を紹介いたします。

これらを完璧に守る必要はありませんが、常に頭の片隅で意識することで、日々の負担を軽減する事が可能となるでしょう。

 

重いものを持たない

 

まずは重いものをできるだけ持たないようにし、急いで走らないように時間に余裕を持ってスケジュールを立てるようにしましょう。これだけでかなりの足腰への負担が軽減します。

現代社会であれば重いものを持つ機会を意識して減らすことが十分可能です。そのためにいくつものサービスが用意されています。

 

スケジュールに余裕を

 

また、スケジュールに時間的余裕を持つことで、身体に多大な負担とストレスになる満員電車を避ける余裕も生まれます。

そして、移動する行き先にもバリアフリーがある場所を積極的に選ぶことで、その恩恵を関節症予防に活用することができるようになります。

 

 

膝を守る日常の心得

 

●重いものを持たない

●急いで走らない

●満員電車に乗らない

●常に関節を温かくする

●階段の上り下りを避ける

●バリアフリーの設備を活用する

●転ばないように杖を使用

 

明確に関節症と診断されていなくても、漠然と膝に不安を抱えている人は高齢になるほど多いはずです。そうした人達こそ、この日常心得を意識して、日頃の膝への負担を軽減する努力を始めると良いでしょう。劇的に改善することはなくても、たしかな予防効果が現れるはずです。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2009/06/09-022035.php)

著者: sayarinさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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