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関節痛・腰痛

ほとんどの膝痛に有効なオススメのストレッチ!表側と裏側、二種類について

膝痛にストレッチは有効ですが、その膝痛の種類によって異なるストレッチが必要となります。膝と言ってもその構造は複雑で、痛みの原因の場所によっては違う動作で行わなければストレッチの効果が届かないのです。オススメのストレッチを紹介いたします。

 

オススメのストレッチ

最適なストレッチを選ぶことが必要であり重要ですが、それも面倒だという人のために全体に有効なストレッチというものがあります。要は、ストレッチの基本となる簡単なものですが、基本であるだけに、ほとんどの膝痛に有効な効果が期待できるのです。

このストレッチには表側と裏側の二種類があり、この両方を行うことで膝全体にストレッチの筋肉を解きほぐす効果が行き渡ります。

膝の痛みのために動かさず堅くなった筋肉がほぐれれば、かなりの痛みを軽減することになるでしょう。

勿論このストレッチを一回しただけで効果が出るはずがありません。毎日地道に行うことで効果が期待できるようになるのです。

1.表側のストレッチ

●仰向けになり両足を伸ばす

●両足のかかとを床につけたまま、両ももに力を入れ、両足首を上にそらす

●これを一セット二十回で、一日三セットほど

 

2.裏側のストレッチ

●仰向けになり両足を伸ばす

●両足のかかとを床につけたまま、両足首を手前にそらし、五秒ほどそのまま維持する

●その後、両足首を反対側に曲げ、五秒維持する

 

このストレッチにより関節の柔軟性が取り戻せるだけでなく、関節周辺の筋肉も強化され、膝が負担に強くなり、動作もスムーズに行えるようになるはずです。

 

(Photo by //www.photo-ac.com/)

著者: sayarinさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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