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生活習慣病

血糖値コントロールが大変な糖尿病…糖尿病を予防する4つの食事方法とは?

血糖値コントロールが大変な糖尿病。なっていない場合には予防することも大切です。食事において気をつけるべき点をいくつか取り上げます。

 

糖尿病予防と食事

 

日本人の糖尿病患者のうち、9割以上が生活習慣が元となることが多い2型糖尿病にかかっています。1型糖尿病や遺伝子異常による糖尿病は予防することがほぼ不可能ですが、2型糖尿病は生活習慣を見直すことで予防できる糖尿病でもあります。

その中でも血糖値、糖尿病と深いかかわりにあるのが食事です。食事の内容を見直したり、食事の方法を少し変えるだけで血糖値が正常になる場合も多いです。

糖尿病予防の食事におけるポイントを紹介します。

 

ながら食いには注意

 

ながら食いとはテレビを見ながら、音楽を聴きながらなど何かをしながら食べるという行為です。ながら食いは、ついつい大量に食べてしまいがちであるうえ、食事ではなくおやつなので油っぽいものや糖分の多いものに偏りがちであるというデメリットがあります。本当に食べたくて食べているのか、単に口さみしいだけなのかをしっかり見極めてください。

 

栄養バランスを大事に

 

糖尿病予防だけではなく、様々な生活習慣病予防に大切なのが栄養バランスを考えるということです。厚生労働省で注意喚起しているものには野菜の摂取などがあります。

 

食事時間は規則的に

 

食事の時間は規則的にしてください。食事を摂取しない時間が長すぎては低血糖で体にダメージを与えてしまいますし、食事をずっと摂取していては高血糖で体にダメージを与えます。

1日3食、特に朝食を抜かないようにしましょう。

 

ゆっくり食べる癖をつける

 

人間の体に必要量の食事が入るのと脳が満腹を感じるのにはタイムラグがあります。ゆっくり食べることで消化にも良く、脳が満腹を感じるまでに体に必要量以上の食べ物を押し込まなくて済みます。

 

糖尿病はなってしまうと血糖値コントロールが非常に大変です。できるだけ早いうちに見つける、もっと言えばならないように予防することが大切です。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/03/04-376885.php?category=2 )

著者: かのんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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