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生活習慣病

あなたがしている運動は効果的?糖尿病治療に最適な運動はこれだ!

 糖尿病の運動療法にお勧めの運動と、運動療法の目的、注意点を紹介します。

 

全身の筋肉を意識

糖尿病の運動療法にはいくつかの目的があります。

主なものを挙げるとすれば肥満を防ぐ、血糖値を落ち着かせるという2つです。これら2つの目的を達するためには全身の筋肉を意識した運動が望ましいとされています。

最も手軽な運動と言われているのはウォーキングです。今まで運動習慣がなかった人ならまずはウォーキングから始めてみるのも良いかもしれません。

 

膝に負担がかかる場合

糖尿病になりやすいのは中高年と言われています。中高年の問題の一つが膝に痛みを抱えている方が多いということです。年とともに軟骨がすり減ってきたりして長時間運動するのは苦痛という方も多いようです。

膝に痛みがある、膝に負担があるという場合は水泳や水中ウォーキングなどの運動をお勧めします。水の中の運動であればあまり膝に負担をかけることがありません。また、肥満気味の人にとっても水の中は動きやすいのでおすすめです。

 

有酸素運動

有酸素運動とは酸素を取り入れながら行う持続的な運動のことです。一瞬力を入れるタイプの運動ではなく持続的に運動することで効果が出ると言われています。脂肪燃焼のためには20分以上の有酸素運動が効果的です。上記で紹介したウォーキングや水中ウォーキング、水泳なども有酸素運動です。

 

続けられる自分にあった運動を、生活の中に取り入れていきたいですね!

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/06/13-363237.php?category=37 )

著者: アンディさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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