カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 症状・トラブル >
  5. 対処法 >
  6. 睡眠 >
  7. ホルモンバランスを整えて生理痛を軽減しよう!(1)生活習慣編

女性のカラダの悩み

ホルモンバランスを整えて生理痛を軽減しよう!(1)生活習慣編

生理に関わる女性ホルモンの分泌は、年齢や出産によって変わります。それ以外にも、心身のちょっとした変化で影響を受けやすく、非常にデリケートです。生活習慣を見直してホルモンバランスを整え、生理痛を予防しましょう。

 

質の良い睡眠をたっぷりとりましょう

睡眠不足は、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量を減少させます。また、女性ホルモンの分泌を調整する成長ホルモンの70%が、睡眠中に分泌されるそうです。成長ホルモンが十分に分泌されないと、女性ホルモンのバランスが乱れます。睡眠をとる時間帯も重要で、22時から深夜2時までに眠ると、自律神経が整って、ホルモンの正常な分泌につながるそうです。理想の睡眠時間は、1日7時間だといわれます。

 

ストレスをスッキリ解消

仕事や人間関係のストレスは、誰でもあります。強いストレスが長期間かかり続けると、ホルモンの分泌を調節する自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れます。軽いスポーツやお喋り、ショッピングや音楽を楽しんで、ストレスをこまめに発散しましょう。暴飲暴食は逆効果になるので要注意です。

 

もう1つ、食生活もホルモンバランスを整えるためには大事な要素です。別項で詳しくご紹介します。遠回りなようですが、生活リズムを整えてストレスを溜めないように心がければ、ホルモンバランスの乱れが治まり、生理痛も軽減するのではないでしょうか。

 

ホルモンバランスを整えて生理痛を軽減しよう!(2)栄養素編(//karadanote.jp/3107)

 

(Photo by://www.flickr.com/photos/gmt9/5691874343/sizes/m/in/photostream/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

睡眠に関する記事

生理痛を楽にする効果も!今日から寝具にこだわってみよう!何に気をつければ良い?

「人生の1/3は睡眠」と言われるように、人は多くの時間を睡眠に費やします。した...

生理の睡眠不足は体を休ませるサイン?

  生理の時睡眠不足になる方は多いと思います。それは体に対してホルモンから...


生理と睡眠の深い関係~月経周期の正常化に欠かせない!?

睡眠はとっても大事だということはご存知ですよね。実は生理中の睡眠も必要不可欠な...

生理前は眠くなる?睡眠と生理のカンケイ

  睡眠は生理云々に限らずとも、人の健康にとって大切なものです。健康的に活動す...

カラダノートひろば

睡眠の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る