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美容・ダイエット

豚肉よりもさっぱりヘルシー!鶏塩じゃが

だし汁と塩で煮込むだけで、ほくほくの鶏じゃがになります。

味付けは2つだけの、お鍋にお任せのメニューです。

 

豚や牛肉ではなく鶏を使っているので、カロリーは大幅ダウンできます。もっと気にする人は皮をとっちゃうと良いですよ!

 

■さっぱり鶏塩じゃが

【材料(2人分)】

・鶏もも肉  1枚

・じゃがいも  2個

・にんじん  1/2個

・玉ねぎ  小さめ1個

・だし汁  150cc

・塩  小1

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき乱切りにして、水にさらす。

2.玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切りにする。

3.鶏肉は皮をはぎ、一口大に切る。

4.鶏肉と玉ねぎを厚手の鍋で炒め、焼き色がついたらにんじん・じゃがいもを入れる。

5.だし汁・塩を入れ、中~強火で蓋をして煮込む。

6.じゃがいもが柔らかくなったら、出来上がり。

 

 

 

どうですか?

パッと見は普通の肉じゃがですよね?

 

 

味付けが簡単なのに、鶏肉の旨味が出ていて塩味といい相性に仕上がっています。油っぽくないので、だし汁をスープとして味わっても美味しいですね。

 

鍋に入れたらあまり動かさないでいいので、煮崩れも気にならず作ることができます。砂糖やみりんも使っていないので、甘みを抑えてヘルシーです。

 

溶けた感じのじゃがいもがスキなら男爵いも、しっかりホクホクが好みならメイクイーンがおすすめです!

 

(Photo by:著者  )

 

著者: ひーちゃんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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