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生活習慣病

肉無しでも食べ応え十分!しいたけのカラフルオーブン焼き

キノコの美味しい季節には、肉厚のしいたけに野菜をのせて!

メインおかずにもなる食べ応え抜群のヘルシーメニューです。

ノンオイルでオーブン焼きをするので、カロリーも気になりません。

 

■しいたけの野菜のせ オーブン焼き

【材料(しいたけ6個分)】

・しいたけ 6コ
・トマト 小さめ1コ
・ピーマン 3コ
・マヨネーズ  少々
★バルサミコ酢  小2
★砂糖  小1
・粉チーズ 少々

 

【作り方】

①しいたけは軸をとって平らにし、軸の柔らかい部分はみじん切りにする。
②トマト・ピーマンもみじん切りにし、軸の切った部分と★をあわせる。
③シイタケの裏にマヨネーズを薄くぬり、野菜をのせ粉チーズをかける。
④200℃のオーブンで7~8分焼いたら、出来上がり。

 

* しいたけのカラフル野菜オーブン焼き 

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野菜だけのメニューですが、しいたけがステーキ風になっていてお腹いっぱい食べられました。味付けも洋風で、サクサクしていて食べやすかったです。

丸みのあるしいたけの方が、具材をのせやすいです。オーブンの焼き時間は、焼き具合やシイタケの大きさに合わせて調節してください。

 

(photo by:著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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