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生活習慣病

ホワイトソースたっぷりでも心が痛まない!低糖質な白菜グラタン

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肌寒くなってくるこれからの季節、ホッとあたたまるものが食べたくなりますよね。

このレシピは、糖尿病の予防に効果的な豆乳とビタミンCが含まれている白菜を使ったレシピです。豆乳にわずかに含まれるトリプシンインヒビターは、膵臓の働きを活性化(インスリン増加)させたりするので、糖尿病などの予防にいいとも言われています。

 

■白菜グラタン

【材料(2人分)】 

・白菜  4枚

・玉ねぎ  1/3個

・しめじ  1パック

・にんじん  1/3本

・ウィンナー  4本

・小麦粉  大1

・豆乳  300cc

・粉チーズ  小1

・粒マスタード  3g~

・固形スープの素  1/2個

・マカロニ(お好みで)

・とろけるチーズ  1枚

 

【作り方】 

1.白菜は芯と葉を分け、芯の部分は細切りにする。

 

2.にんじん・しめじ・玉ねぎ・ウィンナーは食べやすい大きさに切る。

 

3.フライパンを熱し、ウィンナー・野菜(白菜の葉以外)を炒め火が通ったら、葉     

を入れる。

 

4.火を止め、小麦粉を3回に分けてよくまぶす。

 

5.中~弱火で、豆乳・粉チーズ・粒マスタード・固形スープの素を入れ熱する。

 

6.表示されている茹で時間で、マカロニを茹でておく。

 

7.耐熱皿にマカロニを入れ⑤をかけ、とろけるチーズをのせる。

8.220℃のオーブンで、8分ほど焼いたら出来上がり。

 

野菜たっぷりなので濃厚ソースでも心が痛みません^^

ダマになりやすいので小麦粉はしっかり火を止めてから入れてくださいね。

ソースを作り置きしておくと、寒い朝にも焼くだけで食べられます。

(photo by 著者)

著者: ぷりんさん

本記事は、2016-07-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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