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生活習慣病

しっかり予防して高血圧を防ごう!そのための3つのポイントとは?

 

国民病とも言われる高血圧かどうかを判断する血圧検査は健康診断の検査内容にも含まれています。高血圧を防ぐためのポイントを紹介します。

 

肥満を防ぐ

肥満と高血圧には関連性があると言われています。肥満になると心臓にかかる負担が大きくなってしまうため、できるだけ肥満を防いでおいた方がよいです。BMI22が最も適正とされており、25以上は肥満です。25に近いという方も十分注意して食事内容などに気を配ってみてください。ちなみに肥満になると高血圧だけではなく糖尿病などのリスクも高くなってしまいます。

 

ストレス管理

ストレスも血圧を上昇させる要因になりうることがわかっています。ストレスを受け続けていると神経系のバランスが乱れることから高血圧だけではなくさまざまな身体的・精神的症状を引き起こす恐れもあり、注意が必要です。仕事ばかりで暇がなかったり家族関係や友人関係においてちょっとしたトラブルを抱えているなど一見するとどこにでもあるようなストレスでも積もり積もると大きなストレスになることもあります。ストレス管理の方法を自分なりに見つけてみてください。

 

運動

肥満を防ぐという意味もありますが、適度な運動は心臓の機能を低下させず血圧を正常に保つことができます。運動習慣をつけておけば血圧コントロールをしっかりできる上に肥満も防げるので運動を続けてみてください。最初は軽い運動でも構いません。

 

肥満・ストレス管理に気をつけて、運動を取り入れながら高血圧を防いでいきましょう。

 

(Photo by http://www.ashinari.com/2013/03/04-376885.php?category=2 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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