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生活習慣病

カリウム&繊維で糖尿病改善★キノコの塩麹ホットサラダレシピ

★  話題の塩麹。発酵食品で乳酸菌やビタミン、アミノ酸もたっぷり含まれています。

少量で食材に甘味やうま味をもたらしますので、とりすぎに注意して上手く取り入れたいですね。

キノコは、食物繊維・ビタミン・カリウム豊富な食材で、糖尿病の改善におすすめの食材です。

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■キノコの塩麹ホットサラダ

【材料(2人分)】

・しめじ・舞茸・エノキ・しいたけ  1袋ずつ

・玉ねぎ  1/2個

・にんにく  少々

・酒  小1

・塩麹  小2

・粒マスタード  小1

・レモン汁  大1弱

・レタス  1/2玉

・刻み海苔  ひとつかみ

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【作り方】

①    きのこ類の石づきなどを取り、一口大に切る。

②    玉ねぎは薄くスライスにする。

③    フライパンを熱しにんにくを入れ香りが出たら、玉ねぎの色が変わるまで炒める。

④    きのこ類も入れ、酒・塩麹・粒マスタードを混ぜ合わせて一緒に炒める。

⑤    最後にレモン汁を大1弱回し入れる。

⑥    レタスにのせ、刻み海苔を散らしたら出来上がり。

 

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★  キノコの塩麹ホットサラダ

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★  

キノコがたっぷりなので、サラダですがお腹いっぱいになります。

レモン汁がアクセントになっていて食べやすいですね。

★  

温かいうちに食べると美味しさがUPします。

レタスに巻いて食べるのがオススメです。

 

(photo by 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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