カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 食事療法 >
  5. レシピ >
  6. 予防 >
  7. カリウム&繊維で糖尿病改善★キノコの塩麹ホットサラダレシピ

生活習慣病

カリウム&繊維で糖尿病改善★キノコの塩麹ホットサラダレシピ

★  話題の塩麹。発酵食品で乳酸菌やビタミン、アミノ酸もたっぷり含まれています。

少量で食材に甘味やうま味をもたらしますので、とりすぎに注意して上手く取り入れたいですね。

キノコは、食物繊維・ビタミン・カリウム豊富な食材で、糖尿病の改善におすすめの食材です。

 *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

■キノコの塩麹ホットサラダ

【材料(2人分)】

・しめじ・舞茸・エノキ・しいたけ  1袋ずつ

・玉ねぎ  1/2個

・にんにく  少々

・酒  小1

・塩麹  小2

・粒マスタード  小1

・レモン汁  大1弱

・レタス  1/2玉

・刻み海苔  ひとつかみ

 *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

【作り方】

①    きのこ類の石づきなどを取り、一口大に切る。

②    玉ねぎは薄くスライスにする。

③    フライパンを熱しにんにくを入れ香りが出たら、玉ねぎの色が変わるまで炒める。

④    きのこ類も入れ、酒・塩麹・粒マスタードを混ぜ合わせて一緒に炒める。

⑤    最後にレモン汁を大1弱回し入れる。

⑥    レタスにのせ、刻み海苔を散らしたら出来上がり。

 

 *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

★  キノコの塩麹ホットサラダ

%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%AE%E3%

★  

キノコがたっぷりなので、サラダですがお腹いっぱいになります。

レモン汁がアクセントになっていて食べやすいですね。

★  

温かいうちに食べると美味しさがUPします。

レタスに巻いて食べるのがオススメです。

 

(photo by 著者)

著者: ぷりんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

春が旬!糖尿病予防にタウリン豊富な「ハマグリの潮汁」

【血液サラサラレシピ】はまぐりの潮汁 ハマグリにはアミノ酸の一種の「タウリン」...

カリウムで塩分も追い出す!糖尿病の方のためのひじき満足ごはん

     血糖値が高めで食事に気をつけている人なら、 ”ご飯をおもいっきり...


ごぼうのミネラルで糖尿病予防!根菜たっぷりが嬉しい「がめ煮」

【レシピ】がめ煮ごぼうは低カロリーでミネラル分が多いため、糖尿病予防に役立ちます...

かんたん「コールスロー」の作り方

糖尿病と上手に付き合うために、食事療法は欠かせません。食事は毎日の事だから、カ...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る