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健康診断・健康管理

赤血球数を増やそう!鉄欠乏性貧血と貧血改善の食事とおすすめ食材

 

貧血は赤血球数が少ないことによって起きています。
特に女性は5人に1人が貧血ともいわれるくらいで、メジャーな症状と言えるでしょう。

●対処できる貧血は鉄欠乏性貧血


貧血の方の多くが鉄欠乏性貧血と呼ばれる貧血です。
悪性貧血、再生不良性貧血などの場合は自分で対処することは不可能ですので病院で治療を受けてください

 

鉄欠乏性貧血は軽度のものであれば食事の改善等で貧血も改善できます。


●赤血球を増やす食事

 

赤血球を増やすための食事のポイントは何と言ってもバランスにあります。

 

バランスのよい食事を心がけることが赤血球を増やす、血液内の血球バランスを整えるためには必要です。
特に若い方が注意した方がよいと言われているのは朝食を抜かない事です。

 

朝食は1日の始まりの食事で、1日のパワーにもなります。
しっかりと朝食を摂取してください。

 


●鉄分とたんぱく質の摂取

 

たんぱく質は赤血球、ヘモグロビンを作り出す元です。
たんぱく質があまりにも少ない食事内容では当然赤血球も少なくなってしまいます。

魚介類や肉類などで適度にたんぱく質を摂取してください。

 

鉄欠乏背貧血の場合は鉄分の摂取も欠かせません。
鉄分は肉類・魚介類の他に大豆や海藻などにも含まれています。

鉄をしっかりと吸収するためにはビタミン類もバランスよく摂取したいところです。

 

 

日本人は野菜の摂取量が少なめと言われているので、意識して野菜を摂取してください。

 

 

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/02/11-376282.php?category=2 )

著者: 巻さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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