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関節痛・腰痛

リウマチを予防したい!悪化させたくない!リウマチ予防に役立つ4つの方法について

 

リウマチを予防したい、初期のリウマチをこれ以上悪化させたくないという時に役立つ4つの方法を紹介します。

 

●ストレス対策

 

ストレスによって免疫機能が失われる、免疫機能のバランスが取れなくなる可能性があるということがわかっています。

ストレスを受けると脳がホルモンバランス、神経伝達物質のバランスを変えます。

 

リウマチも含む自己免疫疾患の素因を持っている人の場合は、ストレスが引き金となる恐れもあるのでストレス対策はしっかり行ってください。

自分なりに心が落ち着く習慣を持つことができればベストです。

 

●食べ物に気を配る

 

生活習慣病関連の論文では、食べ物に気を配ることの重要さが述べられることが多いです。

 

リウマチに関しては、食べ物は直接的なリウマチ発症の原因になる可能性は低いです。

ただ、ほかの素因と結びついた結果としてリウマチを発症させる可能性があります。

肥満から膝などの関節に負担を与えないためにも、ある程度カロリー・栄養素を意識しておいた方がよいです。

 

●禁煙をする

 

南デンマーク大学で行われた研究によれば、『喫煙歴がある人はそうでない人に比べてリウマチ発症率が2倍になる』ということがわかりました。

喫煙はそのほかの病気にとっても発症リスクをあげる要因です。

できるだけ早いうちに止めた方がよいです。

 

●腸内細菌

 

腸内にある善玉菌悪玉菌などがリウマチの発症と関連しているのではないかという研究もあります。

腸内細菌のバランスを整える食事食品にも注目してみてください。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2011/01/15-344798.php)

著者: 有人さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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