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関節痛・腰痛

リウマチ症状を緩和しよう!リウマチを予防しよう!おすすめの食材と食事方法

 

リウマチを予防する、リウマチの症状を緩和するための食事を紹介します。

 

●しょうがに効果あり?

 

デンマークにある南デンマーク大学地域保健研究所で行われた調査で、しょうががリウマチの痛みに効果があるのではないかという説が発表されました。

関節リウマチの患者28名に生のしょうが1日20gもしく粉末しょうがを1日1-3g摂取させたところ、数か月後には28名のうち74%の患者が『リウマチの痛みが緩和された』と述べました。

日本人にとってしょうがは、比較的馴染み深い素材のひとつと言えるでしょう。

お吸い物などに入れるのも良いですし、豚肉のしょうが焼きなどもあります。

リウマチの緩和作用だけではなく、冷えに対する作用などもあるので特に女性にはお勧めの食材です。

 

●オリーブオイルでリウマチ予防

 

こちらはアメリカのコロンビア大学医療センターで行われた研究です。

オリーブオイルを摂取した場合とそうでない場合では、リウマチの発症リスクが違うことがわかりました。

オリーブオイルを摂取したチームは発症リスクが6割以上減ったのです。

最近では非常に多くのオリーブオイルが販売されています。

日常的な食用油として揚げ物、炒め物などに使うのもよいですし、サラダにそのままかけるという方もいます。

 

●バランスも大事

 

リウマチ予防のためには食事のバランスも重要とされています。

しょうがやオリーブオイルなど個々の食品を摂取するのはもちろん良いですが、バランスも考えなければなりません。

1日3食、カロリーは年齢や体重、活動量に合わせて適切に摂取してください。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/02/27-376696.php)

著者: 有人さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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