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食べ応え抜群!食物繊維がたっぷり!レンコンごまサラダ

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レンコンはコレステロール値を下げる食物繊維がたっぷりで、歯ごたえもあるので満腹感も満たしてくれる食材です。ごまにも、高血圧予防や優れた抗酸化作用があるので、この2品を組み合わせたレシピを紹介します。

 

 ■レンコンごまサラダ

【材料(2人分)】

・レンコン  150g

・マヨネーズ  大1

・粒マスタード  小1.5

・レモン汁  小1

・かつお節  1パック

・ごま  ひとつかみ

・(彩りに)トマトやレタス お好みで

 

【作り方】

1.レンコンは薄切りにし、酢水につけておく。

2.水を切りラップをかけ、レンジで2分強加熱する。

3.マヨネーズ・粒マスタード・レモン汁・かつお節・ごまをよく絡ませる。

4.トマトやレタスと盛りつけて、出来上がり。

 

ごまとかつお節が香ばしくて、食べやすい一品です。

しっかり味がついているので、お弁当にもいいですよ。

レンコンが温かいうちに絡めると、しっかり味が馴染みます。

(photo by 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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