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生活習慣病

血管も老化する・・・血管年齢の加齢を抑えよう!そのための5つの心得とは?

 

人が高齢になり健康が衰えるのは、加齢と同じがそれ以上の速度で血管の年齢が上昇しているからです。酸素や栄養素を全身の細胞に供給する血管は健康や寿命に大きく影響を及ぼす重要な器官であることは間違いありません。

 

若い頃は何の問題もなかった身体の器官も、加齢と共に機能が衰えてしまうので、高齢になると誰でもが何らかの身体の異常を訴えるようになってしまうのです。 

しかし日々の正しい生活習慣を守り続けることで、血管年齢をいつまでも若く、機能を維持することが可能となります。

 

 

血管年齢が若いと、実年齢が高齢になっても、身体の中の健康を維持し続けることが可能となるのです。 

そのために必要な5つの心得があります。

 

血管年齢を抑える5つの心得

●食事は腹八分目に 

●週二回程度のウォーキング 

●質の高い睡眠を取る 

●禁煙 

●ストレスを減らす

 

と、当たり前の項目が並びましたが、いざ毎日実行するとなると、意外と大変なものです。

 

血管の老化は言わば生活習慣病のようなもので、悪い生活習慣であるほど負担が増し老化が促進されるのです。

 

5つの心得はそうした悪い生活習慣を戒める内容となっています。 

いつまでも健康であり続けるために、5つの心得を守り健康で健やかな毎日を送りましょう。

 

 

(Photo by: //pro.foto.ne.jp/free/resize.php?image=images/images_big/kis0025-012.jpg)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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