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生活習慣病

血管年齢若返り!有酸素運動で血管を強くしよう!おすすめの有酸素運動と効果について

 

 

適度な運動が健康に良いのは常識ですが、それは血管にも当てはまります。

血管年齢を抑えるためにもこの適度な運動が重要な要素となるのです。

 

運動の中でも特に有酸素運動が効果が高く、血管の状態を改善し、強くしなやかにしてくれます 。運動と言っても手軽に行えるもので十分であり、ウォーキングやランニング、水泳などでも効果が期待できます。

 

特に毎日手軽に行えるウォーキングがお勧めです。大きめの歩幅で速めに歩くだけで十分な有酸素運動となります。

 

有酸素運動の効果

1.有酸素運動によってブラジキニンという物質が分泌され体内に蓄積される。

2.それによって一酸化窒素が増加し、血管が拡張される。

3.末梢の血液循環が良くなり、血圧が低下する。

4.有酸素運動によって肥満が解消され、血液中の脂質が減り、血液がさらさらに。

 

 

血管を強くし、血液の流れを改善する有酸素運動は健康の上で大切なものであることは間違いありません。しかしだからといって、無理をしてまで有酸素運動をすることはありません。あまりに無理をしてしまえば、有酸素運動自体がストレスに感じられ、せっかくの効果が相殺されてしまうことにもなりかねないからです。

 

 

天気や体調が少しでも悪いときなど、無理をせずゆっくり休む方が血管に良い影響を与えます。毎日少しずつ取り入れてみませんか?

 

(Photo by: //pro.foto.ne.jp/free/resize.php?image=images/images_big/brd0039-033.jpg)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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