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生活習慣病

ヘルシー*鶏ひき肉で麻婆豆腐

★  鶏肉はヘルシーなタンパク質です。いつもの麻婆豆腐を鶏ひき肉にするだけで、カロリーダウンできます。豆腐は血糖値の上昇を抑えるとともに、血管を丈夫にする栄養素が含まれた食品ですので、積極的に摂取しましょう。

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■鶏ひき肉で麻婆豆腐

【材料(2人分)】

・木綿豆腐  1丁

・鶏ひき肉  100g

・にんにく・しょうがすりおろし  少々

・味噌  大2

・減塩しょう油  大2

・酒  大1

・豆板醤  小1

・ラカントなどの甘味料  小1

・水  100cc

・水溶き片栗粉  少々

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■作り方

①    フライパンを熱し、にんにく・しょうがを炒め、香りが出たら鶏ひき肉を入れる。

②    味噌・しょう油・酒・豆板醤・甘味料を混ぜ合わせておく。

③    フライパンの余分な油はキッチンペーパーでふき取り、②を入れてよく絡める。

④    水をいれ、豆腐は手で崩し入れ火を通す。

⑤    水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

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★  できあがり画像

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★  

鶏ひき肉でもしっかり味がついていて、食べごたえがあります。

少量のご飯で丼にしても、美味しいですね。

★ 

豆腐はランダムに崩し入れると食べ応えがあります。

豆板醤の量で辛さを調節できます。(これのレシピはあまり辛くありません)

 


著者: yasuさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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