カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 食事療法 >
  5. 食べ方 >
  6. ベストな血液サラサラ効果食品3つ~セットで食べるのがコツです!

生活習慣病

ベストな血液サラサラ効果食品3つ~セットで食べるのがコツです!

 

人体が活動する上で潤滑油とも燃料とも言える重要な役割を持つ血液は、血管を滞りなく流れなければその役割を充分に果たすことはできません。

血流が正常に血管を流れるには、血液の状態がさらさらになっていなければならないのです。
それには、血中の脂肪分の量もありますが、それ以上に血液をさらさらに変化させ維持させてくれる栄養素を含んだ食品を摂取しなくてはなりません。

多くの栄養素に酸素をふんだんに含んだ血液をさらさらに保つには、効果の高い食品を効率よく摂取することが望ましいでしょう。


血液さらさら効果の食品


黒酢
黒酢は赤血球をしなやかにして、血液の流れを助け、血小板の凝集を防ぎ、血流が途絶えることを防ぎます

梅肉
ムメフラールという成分が含まれ、それが血小板が固まるのを防いでくれる

納豆
血小板の凝集を抑え、さらに糖質や脂質がエネルギーに変換されるのを補助してくれる。
肥満解消にも効果がある。

いかに血液さらさら効果の高い食品でも単品だけ摂取しても効果は限定的です。
それぞれの効果の特徴を把握し、複数の食品を組み合わせることで、相乗効果でより高い効果を得られることが可能です。

また、さらさら効果が実際に出てくるには、これらの食品を長期間継続して摂取することが必要となります。

 

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/1281)

著者: ヒフミさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ方に関する記事

タンパク質は正しくしっかり摂ろう!

体に良い食事というと肉類は厳禁といった印象ですが、実はタンパク質は高血圧に良い効...

高血圧でも食事に加えたい…高塩分な加工食品との付き合い方とは?

  高血圧の人が血圧を下げるためには、何と言っても減塩が効果的です。とは言え、...


動脈硬化を予防するカムカムダイエット!おススメの理由と方法

  ■動脈硬化を予防するには厳しい運動療法や食事療法があります。ですがあまりに...

高血圧での食事の参考に!注目の食事法「DASH食」のメニュー

  高血圧と診断されたり血圧が高めの人は、食事にも気を配らなければなりませ...

カラダノートひろば

食べ方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る