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生活習慣病

チョコレートは高血圧にも~でも高血糖は避けたい!おススメのチョコ寒天と作り方

 

高血圧を改善するために高い効果を持つ食べ物の一つに、意外にもチョコレートがあります。
チョコレートの原料であるカカオには、血圧を下げる効果もあるのです。
しかしチョコレートをそのまま毎日摂取しては、血圧は下がっても血糖値が上昇してしまいます

血圧を下げるためのチョコレートの必要量はせいぜい一口だけですが、チョコのような嗜好品を一口だけで済ませるには非常に大きな我慢が必要となるでしょう。
少量の甘味は空腹を刺激し、ついつい食べすぎてしまうものです。

そこで、チョコの効果と満腹感を同時に満たす調理が必要となります…それがチョコ寒天です。


チョコ寒天の作り方


1.チョコをお湯で溶かす。
2.粉寒天を加え、混ぜて沸騰させる。
3.容器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。

これによって糖分は少量のチョコレートのみで、量のみ水と寒天で増量されたチョコ寒天が出来上がります。

チョコ寒天ならば血糖値を上昇させずに、必要なだけのチョコを摂取し、更には満腹感も満たせることができるのです。

チョコ寒天によって満腹感が得られれば、それからの食事量も抑えることができ、肥満を改善することにも繋がることができるでしょう。
水と寒天は、カロリーを増やすことなく満腹感を得るためにダイエットに有効な方法です。
高血圧、高血糖だけでなく肥満も解消できれば、生活習慣予防としては完璧ではないでしょうか。

 

 

(Photo by: //www.photo-ac.com/main/detail/6171)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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