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ダイエットに良い!低カロレシピ

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こんにゃくは、食物繊維豊富で、ローカロリーの代表食材です。こんにゃくとごぼうの組み合わせは、便秘解消にピッタリ。お腹をすっきりして、お肌の代謝も上げましょう。

 

こんにゃくとごぼうのピリ辛煮

 

材料(2人分) 

・ねじりこんにゃく(なければ普通のこんにゃく) 1袋

・ごぼう 2本

・しょうがすりおろし ひとつまみ

・ごま油 小1

*酒 大1

*みりん 大1

*しょう油 大2

・七味唐辛子 お好みで  

 

作り方

1.こんにゃくは熱湯をかけ、アク抜きをする。

2.ごぼうはささがきにし、酢水につけておく。

3.熱したフライパンにごま油を入れ、キッチンペーパーで軽く拭き、しょうがを炒める。

4.香りが出たら、こんにゃく・ごぼうを入れ、軽く炒める。

5.酒・みりん・しょう油を入れて軽く煮立たせる。

6.七味をふりかけて、出来上がり。

 

やや濃い目の味付けなので、ご飯が進む一品です。辛さをお好みで調節できるので、お子さまから大人まで食べられるメニューです。

にんにくと豚肉も入れると、がっつりメニューに大変身。丼にしてもよく合います。ネギをたっぷりかけても、香りと食感が楽しめます。

 

さつまいもとキノコの味噌汁

 

材料

・さつまいも(大)・・・1/2個

・しめじ・・・1/4束

・えのき・・・1/2株

・厚揚げ・・・2枚

・水・・・700ml

・昆布・・・10g

・かつおぶし・・・15g(一掴みくらいです)

・味噌・・・大4

 

<作り方>

1.昆布を水から弱火で沸騰するまで火にかける。

2.鍋から小さな泡が出てきたら火を止め、鰹節を入れて2分置き、昆布と鰹節を除く。

3.だし汁に、さいの目に切ったさつまいもを入れ、火が通るまで煮る。

4.火が通ったら、油抜きをした厚揚げ、しめじを入れ、沸騰するまで煮る。

5.沸騰したら、火を止め、味噌とえのきを入れて完成。

 

きのこはお好きなものを入れて下さい。

えのきはシャキッとした食感を楽しみたかったので、今回は余熱で火を通しました。

 

アスパラガスとミニトマトのにんにくバター炒め

 

材料

グリーンアスパラガス・・・4~6本

ミニトマト・・・7~8こ

パプリカ・・・1/4こ

ニンニク・・・1片

・バター、塩、コショウ

 

作り方

1.アスパラガスは根元の堅いところを落として、3~4cm幅の斜め切りにしさっと下茹でをしておく。

2.パプリカやニンニクを縦に細切りにし、ミニトマトはヘタを除く。

3.フライパンにバター大さじ1を溶かし、ニンニクを軽く焼き色がつく程度炒め、皿に取り出しす

4.パプリカ、アスパラガス、ミニトマトを炒め合わせて、パプリカがしんなりしてきたらニンニクを合わせ、塩、コショウ各少々で味を調節する。

 

アスパラガスは、アミノ酸にかわるアスパラギンが新陳代謝を活発にし、美肌や体力強化に効果的です。ビタミンEも豊富で血栓や活性酸素の発生も抑えます。

また、パプリカ、ミニトマトも同じ働きもありますが、カロテン、ビタミンCが多く免疫力もアップします。

 

オイルフリーのヘルシー八宝菜

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材料(2人分)

・豚ロース 100g(できれば一口カツ用)

・白菜 4~5枚

・にんじん 1/3本

・玉ねぎ 1/2個

・ピーマン 1個

・シメジ  1/2

・うずらの卵 10個

・しょうが、にんにくのすりおろし 少々

・酒 大1

*水 80cc

*オイスターソース 小1.5

*しょう油 小1

*鶏ガラスープの素 大1弱

*砂糖 ひとつまみ

・水溶き片栗粉 少々

 

作り方

1. 豚肉は軽く叩いて柔らかくし、ビニール袋に酒と一緒に入れてもんでおく。

2.野菜は食べやすい大きさに切り、うずらの卵はゆでて皮をむく。

3.フライパンを熱し、しょうが・にんにくを炒め、香りが立ってきたら豚肉を入れ炒める。

4.焼き色がついたら野菜を入れしんなりしてきたら、*を入れてよく絡める。

5.火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

 

野菜の旨みたっぷりの優しいお味です。

あんかけのトロトロが、よく合います。

フライパンに油をひかなくても、野菜の水分で大丈夫です。

野菜が少ないときは、水の量を増やすなどして調節してください。

 

材料はレシピ以外にも、わりとなんでも良くあいます!

冷蔵庫整理にもってこいですよ!

 

(photoby著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-03-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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