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美容・ダイエット

にせの空腹にご用心

 

 

「お腹が空いた~」

ちょっと待ってください。それは本当の空腹ですか?

 

様々な美味しい食べ物が手軽に手に入るこの時代、毎日美味しいものが食べられたら幸せなことです。

 

しかし、本当にお腹が空いていないのに食べれば、もちろん太りますし、消化器にも負担をかけてしまいます。

 

 

いつもの食生活を振り返りましょう

 

いつも決まった時間にご飯を食べていますか?

そうなら、規則正しくて良いかもしれません。

でも、毎回お腹が空いている状態で食事をしているのでしょうか?

 

仕事をしている人は、昼食の時間が決まっているので、とりあえずその時間に昼食をとっているという人も多いのではないでしょうか。

 

 

にせの空腹の原因

 

・ストレス

ストレスはにせの食欲ととても関係しています。

ストレスが溜まると、食事をすることで満足を得ようとします。

結果、お腹が空いていないのに食べてしまうということになるのです。

 

食べることで発散できるのなら構いませんが、運動や友達と話をする機会も増やしましょう。

 

・口さびしい

たばこを止めた、アルコールを控えているなど、習慣づいていたことを止めると、何かを口にしたくなります。ガムや水分をとって対処しましょう。

新しい習慣に慣れるまでの辛抱です。

 

・いつもの食事の時間

食事の時間が決まっているのなら、その時間に食事をすることもあると思います。

しかし、空腹を感じないのであれば無理して食べることはありません。

時間をずらして食事しましょう。

またこれを機に、決まった時間にお腹が空くように、食事の量を調節しましょう。

 

・睡眠不足

睡眠が不十分だと、空腹を感じる機能がきちんと働かなくなります。

きっちりと睡眠をとるようにしましょう。

 

・アルコールの摂取

アルコールを摂取すれば、食欲が増します。

アルコールを控えるか、アルコールを摂取しているときの食事に気を付けましょう。

 

・よく噛んで食べない

30回は噛まないと満腹中枢が正常に働きません。

早食いはたくさん食べてしまうもとです。

一回一回の食事をよく噛んで食べれば、次の食事まで空腹を感じることも少なくなるでしょう。

 

・お菓子がつねに家に置いてある

あれば、食べるのであれば、家にお菓子をおかないようにしましょう。

お菓子はお腹をふくらますものではありません。

 

上記のことに注意して、にせの空腹を撃退しましょう!

 

 

 

 

 

(photo by [//free-images.gatag.net/tag/foods])

 

 

 

 

 

著者: cocoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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