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美容・ダイエット

食べ方を変えて太らない食事を☆

 

同じカロリーの食事でも、太る食事になるのか、痩せる食事になるのかは食べ方で決まります。

 

最近よく聞く、「食べ順ダイエット」というのが、このダイエットです。

 

血糖値が上がるって?

 

ポイントは血糖値を急激に上げないように食べることです。

血糖値が上げると、脂肪をため込みやすくなります。

 

GI値というのを聞いたことがありますか?

 

GI値というのは、血糖値の上がり方を数値で表したものです。

GI値が高いほど、血糖値が上がりやすく、GI値が低いほど、血糖値が上がりにくいということです。

 

ですので、GI値が高い食べ物=太りやすいということになります。

 

 

どういう順番で食べればいい?

 

血糖値をゆるやかに上げる食材から食べればよいのです。

一見難しそうに聞こえますが、簡単です。

 

野菜⇒たんぱく質⇒炭水化物の順番に食事を摂ればよいのです。

 

 

ここが大事!プラスの工夫♪

 

・炭水化物を低GI値の物にする

白米→玄米

パン→全粒粉のパン

 

・低GI値のものを多く摂る

野菜を多くとって、炭水化物を少なめにすればダイエット効果もアップします。

 

・炭水化物の単品食べをやめる

ラーメンの前に野菜ジュースを飲んだり、パスタの前にサラダを食べたりと、炭水化物のみを摂取することはやめましょう。

 

これらのことを頭においておけば、いつも通りの食事で、食べ方だけを変えるだけで太りにくくなります。

 

さっそく今日から食べる順番を意識して食べましょう。

 

(photo by [//www.gatag.net/01/10/2010/050000.html])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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