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健康診断・健康管理

食物繊維&鉄分豊富!塩ゴマそうめんのレシピ

ゴマは、栄養たっぷり・食物繊維豊富なだけでなく、鉄分も多く含まれています。鉄分は貧血の改善に働き、お肌の血行不良・くすみにも効果的です。さっぱりそうめんを、ゴマでアレンジしたあったかメニューです。

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■塩ゴマそうめん

【材料(1人分)】 

・そうめん  3束
・水  700cc
・鶏ガラスープの素  小2
・ササミ  1本
・酒  少々
・ねぎ、ゴマ  小1

【作り方】 

①ササミは酒をふり、レンジで2分半加熱する。
②そうめんを、水+鶏ガラスープの素で3分ほどゆでる。
③ササミをほぐしておく。
④器に入れ、ササミ・ねぎ・ゴマを盛りつけたら、出来上がり。

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*  塩ゴマそうめん

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程よい塩分があって、スープの旨味が体に染み込むそうめんです。ゴマの香ばしい香りが、美味しさを引き立たせます。

★ 

ササミの他に、ハムを入れてもチャーシュー風で美味しいです。寒い日の朝にもおすすめの一品です。

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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