カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 健康増進 >
  6. 腸内環境を整える!塩麹を使った豚こまのゴマ和えレシピ

健康診断・健康管理

腸内環境を整える!塩麹を使った豚こまのゴマ和えレシピ

塩麹は、乳酸菌もたっぷりで腸内環境を整えてくれるデトックス食材です。

さらに、ビタミンB群やGABAも含まれているのでアンチエイジングにも強い味方です。

この塩麹に、栄養豊富なゴマを組み合わせたメニューです。

 ☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+

■塩麹で豚こまのゴマ和え

【材料(2人分)】 

・豚こま肉  150g

・塩麹  大1弱

・おろしにんにく  少々

・パプリカ  2個

・しいたけ  5個

・玉ねぎ  1/2個

・しょう油  小1

・レモン汁  少々

・白ゴマ  小2

 

【作り方】 

①豚こまに塩麹とにんにくをまぶし、しばらくおいておく。
②パプリカ・しいたけ・玉ねぎを、くし切りにする。
③豚こまを炒め、野菜を入れて火が通ってきたら、しょう油・レモン汁を入れ、よく絡ませる。
④最後にゴマを入れ、さっと混ぜたら出来上がり。

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+

*  塩麹で豚こまのゴマ和え

%E5%A1%A9%E9%BA%B9%E3%81%A7%E8%B1%9A%E3%

 

 

★ 豚こま肉も、塩麹を使うことで柔らかく仕上がっています。

しいたけとゴマの旨みが出ていて美味しいですね。

★ しいたけは、干ししいたけを使うと旨みがアップします。

ゴマは、風味を出すにはすりゴマ、食感を活かすには煎りゴマをお使いください。


著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康増進に関する記事

わさび菜でビタミンたっぷりパスタ

  わさび菜はからし菜の変異種で、春先に出回ります。   あまり一般...

優しい味で頭も活性化♪受験生のお夜食におすすめのあったかほんわかツナ雑炊

受験生のお夜食は、胃に優しく脳にもいいものを食べさせてあげたいですよね。 頑張...


カレーで健康!いろんな効能の薬膳カレー

  近頃よく耳にする薬膳カレー、もう食べてみましたか?さまざまなスパイスを...

春の食材~山菜:ふきのとうのレシピ~

  ◆ 山菜 山菜を見かけるようになると、春だな~と思います。 生産管...

カラダノートひろば

健康増進の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る