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肌に良い栄養素は?!栄養面から手荒れ予防

食材

 

手荒れは内側の自分のコンディションを整えることでも防止できるようになります

手の皮膚も栄養素からできており、栄養が偏ることで荒れやすくなります。栄養を摂取することで皮膚の健康を保持し、荒れができにくい肌にすることが可能になります。

ではまず、皮膚を形成する栄養素はどんなものがあるでしょうか

 

ビタミンC

 

抗酸化作用が高く、肌を構成する成分の生成を助けるといわれています。ストレスがある状況下や喫煙している状態のときには大量に消費されるので、積極的に摂取することが望ましいです。

 

ビタミンE

 

強い抗酸化作用があります。また活性酸素をおさえ、細胞が傷つくのを防ぐ助けをするといわれています。また、血行促進効果があり、冷え性に効果を発揮します。

 

 

カロテノイド

 

ビタミンAになるための材料です。ビタミンAは傷ついた肌を修復する作用があります。またビタミンAが不足すると乾燥肌になりやすくなります。

 

タンパク質

 

亜鉛、セレニウムなどのミネラルが豊富に含まれており、細胞をつくるにはかかせないものです。

 

こまめな水分摂取

 

大量に取りすぎるのもよくありませんが、こまめに少量ずつ水分摂取するようにこころがけましょう。乾燥を防ぎます。

 

いずれの栄養素も、サプリから摂取する際には副作用などが報告されているものもあるので注意が必要です。できるだけバランスの良い食事をこころがけ、食事から摂取するようにした方がいいでしょう

 

 

 

photo by://www.ashinari.com/2013/02/22-376625.php?category=254

著者: tossyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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