カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. アンチエイジング >
  4. その他 >
  5. 老化防止にオススメ!インナーマッスルを鍛えてアンチエイジング

美容・ダイエット

老化防止にオススメ!インナーマッスルを鍛えてアンチエイジング

 

 

筋肉強化!アンチエイジング

 

年を取るとどうも若いころのように運動が思うようにできないです。

ダイエットも、なかなか結果がでなくて挫折してしまいます。

これは、年齢とともに基礎代謝が悪くなり、体の中心「体幹」の働きが悪くなり、運動しても体脂肪が燃焼しにくくなっているからです。

そこで、インナーマッスルです!

 

インナーマッスルとは?

体の中心に近い部分、骨に近い部分から、何層にも筋肉が重なって体を形成しています。その中でも体の深い部分、骨の周りにある筋肉がインナーマッスルと呼ばれています。

 

インナーマッスルが衰えると?

・体の中心が衰えるのと同じなので、まず姿勢が悪くなります。

・筋肉のゆがみが発生し、肩こりや腰痛が起こります。

・ちょっとした事で、骨折しやすくなります。

・何もない所でも、つまずきやすくなります。

 

インナーマッスルを鍛えるには?

骨に近い筋肉を鍛えることになるので、激しい運動でなくてOKです。

 

・ラジオ体操(伸ばす、曲げるをちゃんと)

・スクワット(できる回数で)

・簡単なストレッチ

・バランスボールを使った運動

 

これらを生活に取り入れて、無理のないよう自分にあった運動を毎日続けていけばいいのです。

 

*楽しくなる*

インナーマッスルを強化すると、体の調子もよくなり、悩まされていた肩こりや腰痛もどこかへ行き、足取りも軽くなっていきます。

そうすると、気持ちも弾んでイキイキしてきますよね。

体だけでなく、心のアンチエイジングにも繋がるわけです。

     

 

 

(Photo by: //www.modelpiece.com/view.php?imageNo=20120227142524-17&category=&keyword=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81&mode=keyword&modelNo=)

 

著者: みやぽんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

見た目年齢の決定には「頬」が特に大事という研究結果…頬の筋肉を鍛えるエクササイズも紹介!

最近発表された、工学院大とポーラ化成の共同研究で、「見た目年齢の決定には頬が...

美容の為のケアには、顔だけじゃ足りない?首のケアも始めよう!

  老化現象が出やすい首元は顔と同じようにしっかりとケアをすることが必要...


美容にも健康にも非常に危険!あなたの体は「糖化」している?あなたの糖化度チェック表

体が「酸化」すること、「さびる」ことが老化に大きく影響することは、よく知られる...

夏に注意するのは紫外線による酸化だけではない!夏の体は「糖化」にも美容の敵!

  たるみ、シワ、シミ、くすみは何によって起こるものでしょうか。これらを引き起...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る