カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. メンタル >
  5. ダイエットを始める前に自分をメンタリズム

美容・ダイエット

ダイエットを始める前に自分をメンタリズム

 

ダイエットするには、それなりの意志と我慢が必要です。

「痩せたいけれど、忍耐がない…」、「続かない…」という人はたくさんいると思います。

 

ダイエットをするにあたって、しっかりとした志が必要です。

今話題のメンタリズムでダイエットを行う心の準備をしましょう。

 

なぜ太ったのか、太っているのか?を明確にしましょう

 

太っている理由を自身が分かっていることが、ダイエットへの一歩です。

 

生活習慣、食生活を振り返って理由を見つけましょう。

理由が分かれば、それを改善すればよいということが自分の中ではっきりします。

 

 

なぜダイエットをするのか?を明確にしましょう

 

「このズボンがはけるようになる」「-5kg」という目標も大切ですが、その先のさらに具体的な目標を明確にしましょう。

 

例)

このズボンがはけるようになる→このズボンをはいて恋人と旅行に行く。

-5kg→5kg痩せたら、友達と海水浴にいくために水着を買う。

 

上記のように楽しいはっきりとした目標をかかげましょう。

 

「プチ成功」をメモし、見えるところに

 

-5kgが目標であれば、「-5kg」できてやっと成功!と思いがちですが、ダイエット中の小さな成功に目を向けましょう。

小さな成功をこなしていれば、ダイエットが継続しやすくなります。

 

例)

・エレベーターを使わず、階段を使った☆

・ケーキを我慢して、フルーツにした。

・夜は腹8分目に食べた。

 

付箋に記入して見えるところに貼るなどして、増えていくことが見て分かるようにしましょう。

増えていくことが嬉しい→嬉しいから増やそうという気持ちに切り替わっていくかもしれません。

 

ダイエットの内容にこだわりがちですが、ダイエット前に一つ一つの理由をはっきりしておけば、達成しやすいでしょう。

 

 

(photo by [//free-images.gatag.net/tag/body-parts-feet])

 

著者: cocoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

メンタルに関する記事

もうダイエットは終わり!一生モノの体を手に入れる!"自然痩せメンタル"をゲットしよう

ダイエットしなければいけないけど、実際に始めるとつらくて続かないあなたには『...

のんびりダイエット

キビキビ動くことや運動が苦手で、プレッシャーに慌てたり焦ったりするとうまく出来な...


ダイエットメンタリズム 食卓で実践してみよう

  ダイエットしなければいけない理由、ダイエットの明確な目標がたったら、...

やりたい時だけやりたいこと!気まぐれさんのダイエット法

何をやっても長く続かない人が痩せるためには、1つのこと頑張って続けようと思わない...

カラダノートひろば

メンタルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る