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粘膜を強く! ビタミンA・Cを多く含む食材

 

鼻や目を守る粘膜は体内への花粉の侵入を防いでくれるので、花粉症の予防・軽減に役立ちます。

この粘膜を元気にしてくれるのがビタミンAビタミンC

これらをしっかり摂って花粉症に負けない粘膜のバリア機能を活性化させましょう♪

 

<ビタミンAを多く含む食べ物>

 

レバー類緑黄色野菜などに多く含まれます。

 

・鶏レバー

・モロヘイヤ

・ウナギ

・ニンジン

・春菊

・小松菜

・ニラ

・ほうれん草

・サニーレタス

 

ビタミンAの過剰摂取は危険なので、サプリメントではなく日々の食事から摂取するようにしましょう。

脂溶性ビタミンなので、油で炒めたり青魚と合わせて調理すると効果的です。

 

<ビタミンCを多く含む食べ物>

 

野菜や果物に多く含まれるビタミンC。

意外な所では緑茶にも比較的多く含まれています。

 

・アセロラ

・赤ピーマン

・黄ピーマン

・ゆず

・パセリ

・レモン

・青ピーマン

・柿

・キウイフルーツ

・ブロッコリー

 

圧倒的なのがアセロラ、なんとそのビタミンC含有率は100gあたり1700mg! 同じ100gあたりの赤ピーマン170mg、レモン100mgという数値に比べて非常に高いことがわかります。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/03/07-358734.php)

著者: きういさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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