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アレルギー

花粉症を撃退! 手作りジュースレシピ集

野菜や果物をたくさん食べるには、ジュースやスープにするのが美味しくて手軽ですよね。

 

ここでは花粉症に効果的な栄養を含む野菜や果物で作るジュースやスープのレシピをご紹介します。

 

<花粉症対策ジュースレシピ>

若返り効果も♥紫蘇ジュース

アンチエイジングの味方、紫蘇は花粉症にも効果的です。

 

よく洗った赤ジソ(青じそでもOK)、砂糖、リンゴ酢、水を1:1:1:3の割合で鍋にかけ、沸騰してから20分煮る。煮汁を濾してからアクをとりつつさらに20分煮込んで冷めたら完成。

 

水やソーダ水で5〜6倍に薄めて頂きます。

 

免疫力アップ野菜ジュース

ニンジン、セロリ、トマト、水をお好みの割合でミキサーにかけます。トマトを多めに配合する場合は水を加えなくても大丈夫です。

 

バナナ&ニンジンジュース

細かく刻んだバナナ、ニンジンと牛乳を1:1:2の割合でミキサーにかけます。バナナが腸内環境を整え免疫を元気にし、ニンジンのカロテンが粘膜を元気にしてくれます。

 

お好みでヨーグルトを加えると効果UP♪

  

野菜をしっかり食べるのはなかなか難しくても、手作りジュースの習慣を作れば手軽に毎日続けられますよね。紫蘇ジュースは普段のジュース代わり、その他は朝ご飯代わりにしても◎

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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