カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. その他 >
  5. 魔法の油 オリーブオイル

健康診断・健康管理

魔法の油 オリーブオイル

 

オリーブオイルが身体と美容に良いことはよく知られるようになりましたが、身体にいいのは知っているけど実行していない…という人は多いと思います。

 

具体的な効能や使用方法を知って、日常生活に取り入れましょう。

 

オリーブオイルがもたらす健康効果

 

・血行促進

・精神が安定する

・乳幼児の脳の発達を促進

・骨を丈夫にする

・むくみの解消

・冷え症改善

・悪玉コレステロールを減少させる

・代謝を良くする

・脂肪を蓄積しにくくする

・貧血の予防

・骨粗鬆症の予防

・便秘予防と解消

・動脈硬化の予防

・心筋梗塞の予防

・胃酸過多の予防

・大腸癌と乳癌の予防

※胆石のある人、高血圧・高血糖の治療薬を飲んでいる人は医師と相談してから摂取しましょう。

 

上記のようにたくさんの効果があり、幅広い年代の人に効果的なオイルなのです。

 

適切な摂取方法

 

大さじ1~2杯が一日の適切な量です。

 

オリーブオイルは大さじ1杯あたり、約138kcalあります。

あくまで油なのでダイエット中の人はカロリーに注意して摂取しましょう。

 

オリーブオイルをパンにつけて食べると美味しいですが、炭水化物の摂りすぎはダイエットにはよくありません。

サラダのドレッシングの代わりに、オリーブオイル・レモン・塩・こしょうをかけたり、苦手でない人はそのまま摂取したりするとよいでしょう。

 

上手に取り入れて健康を目指しましょう☆

 

(photo by [//www.gatag.net/08/07/2009/130000.html])

 

著者: cocoさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

ココアで「ピロリ菌」を除く?

  日本人の保菌率が50%とも60%ともいわれる、「ピロリ菌」。 60歳...

軽度の乳糖不耐症の方へお手軽な下痢対策!

      軽度の乳糖不耐症の方へお手軽な下痢対策!   牛乳を飲むと...


疲労回復に役立つ!!ビタミンB群の種類と必要な摂取量とは

ビタミンB群は、水溶性ビタミンに分類されるビタミンです。疲労回復やエネルギー代...

ジュース好きは注意!毎日清涼飲料水を飲むと脳卒中リスクが約2倍になるかも?

近年の国立がん研究センターの調査で、コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る