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美容・ダイエット

お腹いっぱい食べるその前に!食べ合わせを工夫してお手軽ダイエット

 

 

今よりもっと細くなりたいけど、食べるのを我慢するのは嫌だ、そう思ってる女性は多いですよね。

最近では、メタボリックシンドロームが話題になるなど太り過ぎは健康に良くないので、男性にもダイエットが注目されるようになってきました。

 

栄養はそれだけでは使えない

食べ物は、脂肪を摂取したから身体に脂肪が溜まって、たんぱく質は筋肉に、糖質を食べたからエネルギーとして消費される、という訳ではありません。

これらが分解されてエネルギーとして使われるのか、脂肪として蓄積されるのかはビタミンB群の働きにかかっています。

 

ビタミンBのパワー

脂肪だけでなく、糖質もたんぱく質もエネルギーとして代謝されなかったり筋肉に作り替えられなかった場合は、いざという時の貯蔵として脂肪になって蓄積されます。

そして、これらをエネルギーとして代謝するためにはビタミンBが必要です。ビタミンBが働いて初めてエネルギー源として代謝されたり筋肉になってくれる訳です。

 

ビタミンBを多く含む食品

お肉なら豚肉やレバーカツオや鰻、野菜ではもやしや豆類、玄米などに沢山含まれています。

ビタミンBは水溶性なので、野菜を洗う時には気をつけましょう。

また熱にも弱いので、火の通し過ぎにも注意が必要です。

 

水溶性のビタミンは一度に沢山取っても不必要な分は出ていってしまいます。出来るだけこまめに毎回ビタミンBを摂れるような

食生活を心掛けましょう。

 

まとめ

ビタミンBを取ったからといってすぐに代謝される訳ではありません。

運動と組み合わせることが脂肪燃焼には最も効果的です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/10/07-371608.php?category=5)

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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