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健康診断・健康管理

あなたは足りてる?現代人に欠かせないマグネシウムとは

 

マグネシウムというとミネラルだから、なんとなく身体に良さそう。というイメージでしょうか。

マグネシウムでよく知られているのは、偏頭痛や糖質の代謝をうながす効果ですが、他にも多くの効果があります。

 

マグネシウムの効果

 

マグネシウムには血管の収縮を防ぐ効果があります。

 

・骨を丈夫にする

・歯を丈夫にする

・心筋梗塞の予防

・狭心症の予防

・代謝を良くする

・精神を安定させる

・血圧を下げる

・中性脂肪や血糖を下げる

・月経前症候群の緩和

・疲労回復

・こむら返りの予防

 

上記の効果をみて分かるように、現代人には欠かせないミネラルなのです。

 

マグネシウムを多く含む食品

 

マグネシウムをサプリメントから摂取してもよいですが、食べ物から簡単に摂取することができます。

 

・わかめ

・ひじき

・アーモンド

・お蕎麦

・バナナ

・豆

・お豆腐

・抹茶

・ごま

・しいたけ

・お魚

・いちじく

・納豆

・とうもろこし

・お芋

・牡蠣

・くるみ

 

 

一日に必要な摂取量

 

成人男性だと340mg~350mg

成人女性だと270mg~290mg

妊婦さんは310mg~330mgが一日に必要なマグネシウム量です。

※マグネシウムを過剰に摂取すると下痢になる可能性があるので気を付けましょう。

 

マグネシウムを摂取して現代病の予防をしましょう☆

 

(photo by [//free-images.gatag.net/tag/body-parts-feet])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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