カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 疲労回復 >
  6. ミキサーとレンジがあれば簡単!体の悩みは簡単スープで解決☆

健康診断・健康管理

ミキサーとレンジがあれば簡単!体の悩みは簡単スープで解決☆

 日頃の疲れや不規則な生活によるトラブルには、食生活を見直して、健康な生活をすることが一番です。

 

外食ばかりになりがちな食事も自炊をすることが一番ですが、帰宅が遅くてついついスーパーやコンビニのお弁当ですませてしまうという人は多いと思います。

全ての食事を自炊にすることは難しくても、スープだけ自宅で作ってみましょう。

スープはミキサーとレンジがあれば簡単に作ることができます。

 

早く仕事が終わった日、または休みの日に多めに作っておくと、冷凍保存が効くので忙しい日の食事にも便利です。

また、遅めの夕食になる人は、固形物のしっかりした食事よりも、スープ類の方がおやすみ前の胃への負担が軽くてすみます。

 

トマトの脂肪燃焼スープ★

トマトは生活習慣病の予防や美白効果があり、夜にトマトを食べれば就寝中の脂肪燃焼を促します。

唐辛子は血行を良くし、体内に蓄積された脂肪を燃焼し、ビタミンA.Cが豊富で夏バテ予防にも効果的です。

 

材料)

たまねぎ  …1/4

ホールトマト …200g

キムチ …100gか コンソメ …小さじ1

水  …400cc

※キムチはにんにくを含んでいますので、翌日の予定によって使い分けて下さい。

七味唐辛子 …適量

 

作り方)

1.玉ねぎをミキサーにかけやすいサイズに切って、レンジで4分加熱します。

2.レンジでチンした玉ねぎと、七味唐辛子以外の材料を全てミキサーにかけます。

3.レンジで2分ほど温めて、七味唐辛子をかけたら出来上がり☆

 

 

キャベツと大葉のデトックススープ★

キャベツは胃粘膜の再生を助け、便秘の解消してくれます。

大葉は胃の調子を整え、水太りの解消に効果的です。

 

材料)

キャベツ …1/5

大葉   …5枚

おろししょうが …小さじ1/2~1(チューブでも可)

コンソメ …小さじ1

水    …400cc

梅干し  …1個お好みで

塩    …少々

 

作り方)

1.野菜はミキサーにかけやすい大きさに切ります。

2.塩以外の材料をミキサーにかけます。

3.レンジで2分あたためて、塩を少々かければ出来上がり☆

 

この他に好みの野菜でミキサーとレンジを使って簡単にスープを作ることができます。

スープは満腹感もあり、体を温めてくれるのでダイエット中の人にもおすすめです。

 

多めの量を作り置きする場合は、ミキサー後はお鍋で調理するとよいでしょう。

(photo by //free-images.gatag.net)

著者: cocoさん

本記事は、2016-07-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

疲労回復に関する記事

勉強しすぎの疲れに効果的!気分転換にも♪受験生にオススメの夜食3選

受験シーズンを過ごす受験生は、毎日机へ向かい、過酷な疲労・不意民不足の中で頑張...

ビタミンB1で疲労回復!簡単コクうま*豚肉のトンテキ風

【レシピ】豚肉のトンテキ風 豚肉に含まれる疲労回復に効果のある「ビタミンB1」...


超簡単!取り入れやすい!すぐできる!氷酢たまねぎの「作り方」と「食べ方」

「酢たまねぎ」を知っていますか? 健康のためにやったことがあるよ!という人...

ビタミンB1&有機酸で疲労回復にガッツリ!スペアリブのグリル

【レシピ】スペアリブのグリル 豚肉に含まれる「ビタミンB1」は疲労回復効果が抜...

カラダノートひろば

疲労回復の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る