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健康診断・健康管理

社会人におすすめスープレシピ

 

社会人の体の悩みの上位にあがるのが「疲労」と「むくみ」です。

特に、「むくみ」で悩んでいる女性はとても多いでしょう。

 

いつもの食事に手作りスープを取り入れて、疲労回復とむくみ解消を目指しましょう。

 

【疲労】 パセリのポタージュ

パセリには貧血予防疲労回復効果があり、悪玉コレステロールの吸収を防ぐ効果があります。

じゃがいもはむくみ予防イライラを防止してくれます。

 

材料)

玉ねぎ   …1/4

じゃがいも …2

パセリ   …30g

塩     …少々

水     …250cc

豆乳    …300cc

コンソメ  …小さじ1

 

作り方)

1.野菜をミキサーにかけやすい大きさに切ります。

2.レンジで6分加熱します。

3.加熱した野菜と、全ての材料をミキサーにかけます。

4.レンジで2分あたためたら出来上がり

 

【むくみ】 里芋のポタージュ

里芋は肝臓を強化してくれ、むくみ解消に効果的です。

また、冷凍保存が可能で、スーパーで皮なしの冷凍里芋が売られているので手軽で便利です。

 

材料)

里芋    …2

たまねぎ  …1/5

じゃがいも …1

豆乳    …300cc

コンソメ  …小さじ1

塩     …少々

 

作り方)

1.野菜をミキサーにかけやすい大きさに切って、レンジで5分加熱します。

2.加熱した野菜と、塩以外の材料をミキサーにかけます。

3.レンジで2分温めて、塩をかけたら出来上がり☆

 

他にも、疲労回復には大根、山芋、ねぎ、アスパラガスが、むくみ解消にはトマト、にんじんが効果的です。

 

ぜひ作ってみてください♪ スープを飲んで、疲労・むくみ解消!

 

 

(photo by [//www.gatag.net/03/11/2010/070000.html])

 

著者: cocoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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