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美容・ダイエット

運動で新陳代謝は上がる?

新陳代謝をあげるには、運動をするのがが効果的だと言われています。

ではどのような運動をすればよいかをご紹介していきましょう。

 

なぜ運動で新陳代謝があがるのか?

運動による新陳代謝への効果は

「老廃物を排出するのを促進し、効率的なエネルギーが可能になる」

ことだといえます。

 

運動で得られる効果としては…

・老廃物の排出を促進する

・血行が良くなり、消費カロリーが増加する

などが挙げられます。

 

運動で身体に刺激を与えることによって便の排出を促したりリンパにたまった疲労物質を排出するのに助力することが一つ目の効果「老廃物の排出を促進する」の理由としてあげられます。

 

また血行が良くなることで細胞にきちんと酸素と栄養がいきわたり、余分なカロリーを消費することができると言えます。

 

上記より新陳代謝は運動で向上させることができるといえます。

どんな運動が効果的?

運動をする際には、何でも良いというわけでもありません。

「新陳代謝をあげる」という目的ならば、適度な運動が良いと言えるでしょう。

適度な運動として代表的なのがウォーキングです。

またはスイミングでも良いですし軽いジョグや好きな趣味のスポーツでもハードなものでなければ大丈夫です。

 

逆に避けたいのは運動の強度が強すぎるものです。

運動の強度が強いというのは、数分行っただけで、一定以上の心拍を超えるくらいといえますが、簡単にいえば、すぐに息が切れてしまうような運動を行うことです。

 

適度な運動が良い理由としては、

・強すぎる運動は逆に疲労物質を蓄積してしまう

・過度な運動で過度の食欲増・減につながる

・急激な運動で筋肉や骨格に負担がかかりケガなどの原因になる

などでしょう。

 

普段から運動する方ならば自分がどの程度の運動をしたらよいかわかりますが、運動習慣が無い方にとっては自分に合った運動というのがどういうものかわかりづらいです。 

 

普段あまり運動しない人は無理をしすぎないように、ウォーキングやラジオ体操などの軽い運動から始めてみましょう。

(Photo by://www.pakutaso.com/

著者: ゆゆきちりさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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